Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【晩ご飯】豚こまのケチャップ炒めと2段オムレツ

こんばんは、Yuccoです。このブログでは毎週火曜日と金曜日の18時に自炊レシピをアップしています。 あっという間に週末ですね。転職先での新しい生活が始まり、研修中とはいえ緊張しながら過ごしています早く馴染んで、バリバリ働きたいですね。 そんな本日…

【晩ご飯】肉巻きアソート

こんばんは、Yuccoです。このブログでは、毎週火曜日と金曜日の18時に自炊レシピを更新しています。 寒波も去り、少しずつ寒さが和らいできましたね。以前このブログでもお話しましたが、転職をしたので、明日から1ヶ月ぶりの会社員生活が始まります。しばら…

【晩ご飯】鶏むね肉の炒め他

こんばんは、Yuccoです。このブログでは、毎週火曜日・金曜日に自炊レシピをアップしています。 今日は作り置きしていた、鶏むね肉の炒め物です。ササミ以上の食べ応えがありますが、さっぱりしていて食べやすいメニューです! ■鶏むね肉の炒めの作り方(材…

【朝ごはん】ライスピザ

こんばんは、Yuccoです。今日は更新が遅くなりすみません普段は毎週、火曜日と金曜日の18時に簡単に作れる自炊レシピをアップしています。 今日は半端に余ったご飯を活用したライスピザです。ちょうど1.5人前ぐらいが余ったので、朝ご飯に2人で食べてちょう…

【晩ご飯】鶏もも肉のあんかけ他

こんばんは、Yuccoです。このブログでは、毎週、火曜日と金曜日の18時に家で作ったご飯をアップしています。 さて、本日は鶏もも肉のあんかけです。あんかけはとろみをつけるのが難しくいつも緊張するのですが、今回はうまく行きました!そのコツもお伝えし…

【お昼ご飯】塩豚丼定食

こんばんは、Yuccoです。このブログでは、毎週、火曜日と金曜日の18時に家で作ったご飯をアップしています。 今日は、塩豚丼定食です。在宅勤務のお昼休憩に、サクッと作って食べられるお手軽ランチです。 ■塩豚丼の作り方 (材料)※1人前 豚こま肉 約100g…

【晩ご飯】大好評!ピーマンの肉詰め定食

こんばんは、Yuccoです。このブログでは、毎週、火曜日と金曜日の18時に家で作ったご飯をアップしています。 今日は、ピーマンの肉詰めをご紹介します。少し前に作ったので、若干分量は怪しいですが行ってみましょう!写真はこちら。 ■ピーマンの肉詰めの作…

【朝ごはん】ピザ風トースト

こんばんは、Yuccoです。毎週火曜日と金曜日の18時に、自炊したレシピを上げています。最近は、花粉の症状が出始め、くしゃみや鼻の違和感を抱えています さて、本日は朝ごはんに作ったピザ風トーストです。写真は撮り忘れましたが(ごめんなさい)、トマト…

【晩ごはん】豚こま肉団子

こんばんは、Yuccoです。底冷えする日が続いていますね。最近は明け方に顔(布団から出た部分)が寒くて目が覚めます。防寒のためエアコンをつけると、今度は起動時の音で目が覚めてしまうので、どう頑張っても明け方に一度目が覚めてしまいます困った・・・…

【お昼ご飯】塩豚丼

明けましておめでとうございます!(遅)今年もよろしくお願いします。 新年1発目の記事は、お正月休みに作ったランチです。豚バラ肉を使った塩豚丼です。あっさりしていながらもお肉の食べ応えがあって美味しかったですよ。 ■塩豚丼の作り方 (材料)2人前…

【ご挨拶】今年もお世話になりました!〜年越しうどんを添えて〜

こんばんは、Yuccoです。今年も大変お世話になりました。 4ヶ月ぐらい更新を止めてしまい、気持ち的には仕切り直しになってしまいました。来年は、週2記事ぐらいのペースで、ゆったりできたらいいな、と思っています。簡単に今年を振り返ると、自分のキャリ…

【晩ごはん】唐揚げ定食

メリークリスマス✨ スマホから更新しているYuccoです。 今日はクリスマス! ということで、先日作った鳥の唐揚げをご紹介。 外がサクサクで家族に好評でした! ■主菜:唐揚げと玉ねぎの炒め (材料) 鳥もも肉 200g ★玉ねぎ 1/2個 ★醤油 15ml ★酒 15ml 片栗…

【復活】ご無沙汰しております

こんにちは、Yuccoです。本当に久しぶりすぎて、どなたもご覧になっていないかもしれませんが・・・ 約5ヶ月、ずっと更新できずすみません。色々と言い訳はありますが、最大の理由は、慢性的に体調が優れず、料理も含め「食」を楽しめなかったことです。前向…

7月23日(土)晩御飯〜豚丼風おかずとピーマンの中華風

こんばんは、Yuccoです。試験勉強で勉強癖がついて、何か勉強したいような、半年ぶりに何も考えずだらだらしたいような、中途半端な気持ちです。結果、無駄にダラダラと過ごしております。暑いし仕方ないですよね!笑 さて、本日の晩御飯です。 【献立】 ・…

ご報告と大好評の朝ごはん

おはようございます。Yuccoです!とてもお久しぶりです。皆様お元気でしょうか。。。 この度、無事、年明けから勉強を続けていた国家資格の受験が終わりました!やったー! 1月下旬から3ヶ月、毎週土曜日に缶詰でスクールに通い続け(リモートですが)、修了…

6/24(金)在宅ランチ〜カフェ風ごはん

こんばんは、Yuccoです。あっという間に6月も終わりが見えてきましたね。年初から準備してきた国試も1週間後に迫ってきました。仕事で色々あり、全然勉強できていないのですが果たして大丈夫なのか・・・。 さて、先日久々にランチを作りました。カフェご飯…

6/14(火)〜17(金)朝ごはん

おはようございます。Yuccoです。今更ですが、先週の朝ごはんです。先週は結構バリエーションが豊富だったような・・・? 早速行ってみましょう!いつもの通り、ベースの朝ごはんの作り方はこちら。 iyucco.hatenablog.com 6月14日(火) いきなりこれ?と思…

6/11&18(土)晩ごはん〜2週連続の豚味噌炒め

こんにちは、Yuccoです。昨日、夕飯に味噌炒めを作った時、「最近作った気がする」と思い、ブログも確認したら作っていなかったので気のせいだと思って味噌炒めを出しました。 すると、今下書きで発見(笑) 2週連続で豚肉の味噌炒めを作ってしまいました(…

6/8晩ごはん〜鶏照り丼

こんにちは、Yuccoです。遅れてきた五月病か、なんだか怠くてやる気が出ない最近です。やれることだけ、コツコツとやって、貴重な日光を浴びて頑張りたいと思います。 さて、今日は先日の晩ごはんです。主人にも好評でした! 【献立】・鶏照り丼・ほうれん草…

6/5(日)朝ごはん〜好評だった味噌トースト

おはようございます。Yuccoです。最近、朝ごはんがマンネリ化してきたので、変わり種トーストを作ってみました。旦那からは好評で、私も気に入ったので共有します。 【材料】 ・食パン 2枚(6枚切り)・味噌ペースト 適量・カット野菜 1/2袋・スライスチーズ …

5/30(月)晩ごはん〜冷凍煮物のワンプレートご飯

こんにちは、Yuccoです。 先日から、なぜかPCではてなブログにアクセスすると延々取り込まれず、サービスに入れなくなってしまいました(泣) どなたか同じ現象を経験した方がいらしたら、対処方を教えてくださいませ。 というわけで、今日もスマホから更新で…

5/29(日)晩ごはん〜つくねバーグと大根の味噌炒め

おはようございます。Yuccoです。5月も今週で終わり。今月は体調に振り回されて過ぎ去っています(汗)。ネガティブなスパイラルは早く断ち切りたいので、今日から6月だと思ってしっかり気持ちを切り替えていきたいと思います。さて、昨日の夕飯です。 【献立…

5/29(日)朝ごはん〜チキンサンド

こんにちは、Yuccoです。最近、公私ともにやっと少しだけ、落ち着きを取り戻しました。おかげで、ブログの時間も取れ始めています。7月に国家試験があるので、それまでは勉強漬けです。でも、好きなことに関することなので、楽しんでやれています。仕事も、…

5/28(土)晩御飯〜豚しゃぶと大根の照り焼き

こんばんは、Yuccoです。GWに体調を崩して以来、腸に優しい食事をしています。だいぶ食事制限も緩和していますが、油の摂取は相変わらず自重しています。(4月、コンビニ弁当が多すぎて、油が辛いと感じていたため) とはいえ、油を避けると、メインは鶏肉か…

【リメイクランチ】煮物で親子丼〜5/26(金)ランチ〜

こんにちは、Yuccoです。 久しぶりのリアルタイム更新。サクッとスマホからお送りします。 今日は(と言うかほぼいつも)リモートなのでたまにランチも作ってみました! 先日作り置きした煮物をリメイクした親子丼です。 先週末、ササミと人参・大根で煮物を…

洗い物4つ!15分で作るハンバーグ丼風〜4/8(金)晩ごはん

おはようございます。Yuccoです。最近、資格試験のために早起きするようになり、2日連続でブログ更新の時間も取れました!早起きは3文の徳ですね。 さて、今日は1ヶ月以上前ですが味も片付けも楽なおすすめメニューを共有します。 【献立】・ハンバーグ丼(…

【旦那からのリクエスト】和風ガパオ・目玉焼き乗せ〜4/29(金祝)晩ごはん

お久しぶりです。Yuccoです。なんだかんだ更新できていなくてすみません。資格試験の勉強で死にかけていますが、元気です(汗) さて、今日はGW中に作ったご飯です。まだ食事制限前、旦那のリクエストに応えて作ったメニューです。 【献立】・和風ガパオ(メイ…

GWの話とこれから

お久しぶりです。Yuccoです。前回のブログからまた少し空いてしまいました。 今日は料理の話ではなく、近況報告とご連絡です。 毎年GWは割と旅行や初めてのことにチャレンジする時間にしています。 去年は同居のための引っ越しでしたが。。。今年も、GWの前…

基本の朝ごはんの作り方

こんばんは。Yuccoです。また少し空いてしまいました。 毎日の朝ごはんをアップする中、基本となる朝ごはんの作り方をちゃんと書いていなかったなぁと思い、更新してみます。何も書いていなければ、下記の作り方に則っていると思っていただければ幸いです。 …

3/28(月)〜31(木)朝ごはん

おはようございます。Yuccoです。最近、某SNSでここの読者さんかな、と思うアカウントを複数名お見かけしました。巡り巡って「いいね」を頂いていたり、関心が似ているのか「おすすめ投稿」で出てきたり。いずれも、アイコンやプロフィールが似ていて、もし…