Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/14(日)朝ごはん〜絶品!リキュールホットケーキ

おは・・・というより、既に「こんにちは」の時間ですね、Yuccoです。
自己紹介を少し更新し、キッチン環境がわかるようにしました。
良ければご一読ください。

 

iyucco.hatenablog.com

 

今日は先週から予定していたリキュール入りホットケーキ! 
テンションが上がりすぎて即食べてしまったので、今日はフライパンに残っている1枚です(笑)

f:id:iYucco:20211114101121j:image

【所要時間】40分〜50分

【材料】2人分(4枚分)

ホットケーキの素 1袋(200g)
牛乳 150ml
卵  1個
紅茶リキュール 小さじ1
 ※お酒が大丈夫な方は小さじ2をお勧めします。
油 適量
+お好みでバターやハチミツなど

【作り方】

  1. 牛乳と卵を混ぜ、ホットケーキの素を少しずつ加えながら混ぜ込んでいく。
  2. 少しダマが残るぐらいまで混ぜ切ったら、リキュールを入れ、滑らかにしていく
  3. ホットケーキミックスの裏に書いてある通りに焼く
     ※弱火で3分、裏返して2分が目安。
  4. 完成!!

【コメント】

先週、旦那がスーパーでフォションの紅茶リキュール(りんご)を見つけ購入。
お酒が飲めない私も堪能したいと思い、ホットケーキに混ぜたいからと、少しだけ残しておいてもらっていました。

そしてやってきた本日。
完成したホットケーキは、りんごの風味が香ってとても美味しかったです!
食感も、リキュールのせいか、ふわふわに仕上がりました。

私はバターとハチミツを少しかけましたが、いつもソースをかけたがる旦那はトッピング無しで完食。

甘味は薄めなので、生地にりんごのコンポートや紅茶を練り込むか、リキュールを小さじ2にすると、よりリキュールの風味をしっかり感じられるのではないかと思います(想像)。
逆にハチミツなどのトッピングが濃いと、りんご風味が消えてしまうように感じました。

※リキュールの量について※

今回は私自身が下戸なので、アルコールが響かないよう少なめに入れました。
実は、ネットにあるリキュール+ホットケーキミックスのレシピは、9割がパウンドケーキのレシピ。
ホットケーキのレシピは1つしか発見できませんでした。
いずれもホットケーキミックス150〜200gに対しリキュールは小さじ2
そのため、お酒の不安がない方は小さじ2でも良いと思います。

最後に、今日の主役、紅茶リキュールの写真です。
大半は旦那がソーダ割にして飲んでいました(笑)

f:id:iYucco:20211114101429j:image

今日も晴天。

良い日曜日をお過ごしください。