Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/2晩ごはん〜大根バーグ、野菜の味噌和え他

こんばんは。Yuccoです。
昨日の夕飯だった豚肉の大葉巻き(あれ、本当は大葉の豚肉巻きかしら?)、飯テロがてらSNSに乗せたら、早速友人が作ってくれました。
普段は目新しい料理はあまり食べない友人の娘さん(2歳)も、バクバク食べたらしく、「美味しいメニューが増えた」と御礼を言われました。

iyucco.hatenablog.com


自分が作ったものが伝播して、よそ様の家庭の味になると思うと嬉しいですね。

さて、本日の晩ご飯です。

f:id:iYucco:20211202204130j:image

【所要時間】 約30分

【献立】
・大根バーグ(メイン)
・野菜の味噌炒め(副菜)
・お味噌汁

【材料】2人分

■大根バーグ(メイン)

  • 豚ひき肉 230g
  • 大根 5〜6cm
  • 塩胡椒 適量
  • チューブ生姜 5mm〜1cm
  • チューブニンニク 5mm〜1cm
    ※生姜と同量
  • 醤油 小さじ2ぐらい
  • みりん 小さじ2ぐらい

■野菜の味噌炒め(副菜)

  • 人参 1/4ぐらい
  • ピーマン 1個
  • だし味噌顆粒 適量
  • みりん 小さじ1

■お味噌汁

  • お湯 300ml
  • だし味噌顆粒 大さじ2

【作り方】

<メイン> 大根バーグ

  1. 大根を2〜3mmの厚さで輪切りにする。
  2. 豚ひき肉に塩胡椒を振り、ニンニクと生姜を混ぜて、こねる。
  3. 1.のタネを6等分にし、軽く丸めたら1.の大根に乗せて少し潰す。
  4. 油を敷いたフライパンに、大根を下にして3.を並べ、アルミホイルで蓋をして焼く。
  5. お肉の上面までグレーに色づいたらひっくり返して、また蓋をし、しっかり火を通す。
  6. 焼き色がついたら、再度ひっくり返し、醤油と味醂を絡める
     ※火通りが心配だったら、大根からお肉をおろしてもOK

<副菜> ※メインの4〜6の間に作る

  1. 人参とピーマンを細切りにし、耐熱容器に入れてレンジで加熱する(600W、2分)
  2. 加熱されたら、全体にだし味噌をまぶし、みりんを少し入れて顆粒を溶けやすくする
  3. 2を再度レンジで加熱する(600W、2分)

<味噌汁>

  1. お湯を沸かし、カップだし味噌を溶いて完成

【コメント】

いつも、手順を混在させていましたが、メニューごとに手順を分けてみました。
こちらの方が、1品だけ作る時に手順が確認しやすいですね。

さて、今日のメニューも旦那には好評でした。
焦がさずお肉にしっかり火が通るよう、弱〜中火で蓋をして、じっくり火を通すのがポイントです。
入念に火を通すついでに、最後はタレで大根を下にして再度焼くので、タレの味もしっかりと染み込みます。これが美味しい。

今日は大根の余っていた量にも影響されて、2人で6個の大根バーグを作りました。
ただ、ここでも肉命の旦那のため、お肉の量は夫婦間で傾斜をつけました。
さらに、肉を感じられるように旦那の方は大根を薄く切り、私は大根を厚めにして野菜を感じられるようにしました(笑)

それでも旦那は「あと1個欲しかった」と食べ足りなさそうだったので、朝のソーセージの余り(1本)をチンしたら喜んで食べていました。

お肉は300gぐらいあっても良さそうな勢いですが、2人前で300gって食べ過ぎでは?そうでもないのかな。
お肉の量はスーパーのパッキングにも影響されるので、調節が難しいです。
皆さん、どうやって調整しているのでしょうか。
副菜にもタンパク質(卵、ツナ、ハムなど)を入れれば良いのかな。
・・・要検討です。

 

明日が終われば週末。
今週は、土曜日に友人が遊びに来、日曜日にオンラインで女子会なので楽しみです。
週末を楽しむために、明日までしっかり頑張ります!

疲れが溜まり始める木曜日。
皆様もリラックスして疲れを癒してください。