Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/7(火)朝ごはん〜ベーコントースト、玉ねぎのサラダ

おはようございます、Yuccoです。
今日もスマホから更新です。
改行がおかしかったらすみません。

今日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211207081232j:image

【所要時間】15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハーフベーコン  5枚
オリーブオイル 適量
ケチャップ 適量
粉チーズ  お好みの量

豆苗 1/4ぐらい
玉ねぎ 1/4個
プチトマト 3個
マヨネーズ 小さじ2ぐらい
オリーブオイル マヨネーズと同量やや少なめ

塩胡椒 適量

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンとベーコンを並べて焼く。
  2. 1.を焼いている間に、玉ねぎを薄くスライスし、水につけておく
  3. 豆苗も洗って水にさらしておく。
  4. 片面が焼けたらひっくり返し、パンの上にベーコンを乗せ、オリーブオイル→ケチャップ→粉チーズの順にかけて3分焼く。 
  5. マヨネーズとオリーブオイル、塩胡椒をよく混ぜておく
  6. 4.が出来たら、パンとサラダを盛り付ける。最後にトマトを洗って乗せ、5.のドレッシングをかけて完成!

【コメント】

我が家では珍しい、生玉ねぎを使いました。

実は、手順2の時は洗い物をしていたので、実際に玉ねぎを水にさらしたのは手順5の時

水にさらす時間が少なく、辛いサラダになってしまいました。

多分、上記の手順2から水に晒せば、5分以上晒せる計算なので、もう少しマイルドかと思います。

生野菜は難しいですね。

 

今日は起床時間がいつもより1時間早かったのですが、緊張したのか目覚ましが鳴る前に起きました。

緊張感があると、ちゃんと起きられるものですね。

普段、旦那に起こされても起きないのは気の緩みだと反省しました。

今日も張り切っていきましょう!