Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/14(火)晩ごはん〜リピ決定!和風ガパオと野菜の中華風

こんばんは、Yuccoです。
先ほど1回アップしたのですが、間違えて全消ししてしまいました。
スター押してくださった皆様、本当に申し訳ありません(泣)

改めて、本日の晩御飯です。
旦那が絶賛してくれました。

f:id:iYucco:20211214204739j:image

【所要時間】 約20分

【献立】
・和風ガパオ(メイン)
・野菜の中華風(副菜)
・お味噌汁(汁物)

【材料】2人分

■和風ガパオ(メイン)

  • 豚ひき肉 210g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • エリンギ 1本
  • ピーマン 1本
  •  
  • 醤油 15ml

  • 料理酒 10ml

  • チューブにんにく 1cmぐらい

■野菜の中華風(副菜)

  • 玉ねぎ 1/4個
  • 人参 5cmぐらい
  • ごま油 小さじ2~3ぐらい
  • 中華だし 小さじ2ぐらい
  • 塩 少々

■お味噌汁(汁物)

  • お湯 300mlぐらい
  • インスタント味噌汁 2個

【作り方】 

<メイン> 和風ガパオ

  1. 玉ねぎを粗みじん切り、エリンギを細かく切って、油を敷いたフライパンで炒める
     (エリンギは2〜3mm幅の銀杏切りのイメージ)
  2. ピーマンを一口大の1/2〜1/3ぐらいの大きさに切り、1.に入れ炒める
  3. 豚ひき肉を2に入れ、解すように炒める
  4. 豚肉に8割ぐらい火が通ったら、醤油、お酒、にんにくを入れ、しっかり炒める
  5. 全体にソースが絡んだらアルミホイルで蓋をして、弱火で火を通しきり、完成!

<副菜> 野菜の中華風
 ※メインを作り始める前にレンチンまでやっておくと良いです

  1. 玉ねぎを一口大に切り、人参を半月切りにし、耐熱容器に入れる
  2. 耐熱容器を電子レンジで加熱する(600W、3分) 
  3. 2.が出来たら、中華だしとごま油、塩を加えよく混ぜれば完成!

<汁物> 

  1. インスタントのお味噌汁をお湯で溶き、完成

【コメント】

旦那曰く「美味しいし食べ応えもあるし、良い!」とのこと。

実はそぼろご飯が食べたかったのですが、半端に残った野菜たちを使いたいと思い、和風ガパオにしました。
味も醤油ベースでありながらニンニクが効いているので、あっさり食べられるのに、しっかり食べ応えがありました。

副菜は、反対にあっさり味。
レンチンおかずはいつも味がぼやけるので、今日は味見をしながら調味料を調節しました。
結果的に、上記の分量になったと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おそらく、先ほどアップした内容はここまでだったはず。
以下、備忘録としてブログが消えた原因を書いておきます。
きっと読者の方々はこんな間抜けなことをしないと思うのですが、ご注意ください。

普段ブログを更新する際、食事ができたらスマホで撮影し、食後にスマホからタイトルと写真だけアップし、下書き保存
その後PCで文章を書いています。

よくやってしまうのが、スマホの方を下書き一覧などのままにしてしまうこと。
これをやると、PCで公開した記事もスマホの画面上はまだ下書きに残ってしまいます。

今日は更新後にスマホで下書きを開いてしまい、閉じようと思ってこれまたうっかり「保存」を押したので、写真とタイトルだけの状態で下書き保存されてしまいました。

すぐに確認したところ、表に出ていた更新記事も「not found」になり、記事の存在が消えてしまいました。悲しい。

以上より、これからは
下書きを上げたら、スマホアプリの方はトップ画面に戻す
それからPCで作業をする。
ということを徹底したいと思います。

ゆっこの反省文でした。