Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/17(月)晩〜和風ガパオとピリ辛ポテト

こんにちは、Yuccoです。
更新の遅延を取り戻しておりますが、こちら、昨日の晩ごはんになります(笑)
今日の朝ごはんはいつの更新になるやら(笑)

f:id:iYucco:20220117233304j:image

【所要時間】 約30〜40分

【献立】
・和風ガパオ(メイン)
ピリ辛ポテト(副菜)
・厚揚げの味噌汁 ※インスタント

【材料】2人分

■和風ガパオ(メイン)

  • 豚ひき肉 210g
  • 玉ねぎ 1/4
  • 人参  1/4本
  • エリンギ 1本
  • 料理酒 15ml
  • 醤油  15ml
  • チューブニンニク 1cmぐらい

ピリ辛ポテト

  • じゃがいも 1個
  • 塩 少々
  • ごま油 1回し
  • 中華だし 5ccぐらい?
  • 七味唐辛子 お好みで

【作り方】 

<メイン> 和風ガパオ

  1. 玉ねぎをみじん切り、人参を角切りにして油を敷いたフライパンで炒める
  2. エリンギを厚さ数mmの銀杏切りに切る
  3. 1.に油が周り柔らかくなってきたら、2.を入れ、全体に半分ぐらい火が通るまで炒める
  4. 全体が6割ぐらい炒められたら、ひき肉を入れ、豚肉に9割方火が通ったら、醤油、酒、ニンニクを入れる
  5. アルミホイルで4.に蓋をし、弱火にして火を通しきって完成!

<副菜> ピリ辛ポテト

  1. じゃがいもを一口サイズに切り、水にさらす
  2. 1.を耐熱容器に入れ、塩を振ってレンジで加熱する(600W、3分)
  3. 2.ができたら、ごま油、中華だし、七味唐辛子を入れて混ぜ、さらに加熱する(600W、2分)
  4. じゃがいもが柔らかくなったら完成!

【コメント】

以前好評だった和風ガパオの再現です。
が、お酒の量がうっかり多くなってしまい、優しい味のガパオになりました。
私も旦那も、前回の濃い味の方がよかった、という感想。
料理酒5mlの差は大きかったです。。。

ちなみに前回はこちら。

iyucco.hatenablog.com

なお、前回はピーマンを入れたので、ガパオ感が増しました。
今回はピーマンの代わりに人参を入れたので、見た目がちょっと可愛くなった気がします(え)

ピリ辛ポテトは無難。
ごま油が多くコーティングしたような感じになりました。
チーズと合わせたら美味しかったかも、という印象です。

しかし、今回よかったのは栄養バランス
バランスの取れた和食の目安として使われる「まごわやさしい」を何とか全制覇できました。

「まごわやさしい」は、目安になる食材の頭文字を取ったもので、次のものを指します。
 ま → 豆類
 ご →ごま等
 わ →わかめなどの海藻類
 や →野菜
 さ →魚(肉でも可)
 し →しいたけ等のキノコ類
 い →いも

今日の夕飯だと、以下の通りです。
 ま → 豆類 =大豆(味噌汁
 ご →ごま等 =ごま油(副菜
 わ →わかめなどの海藻類 =わかめ(味噌汁
 や →野菜 =人参、玉ねぎ(メイン
 さ →魚(肉でも可) =ひき肉(メイン
 し →しいたけ等のキノコ類 =エリンギ(メイン
 い →いも =じゃがいも(副菜

各おかずにバラけていて、バランス良くできたな、と思います。
我が家は、海藻が入りにくく、難易度が高く感じています。

皆様の食卓はいかがですか。
身体作りのためにも、栄養はしっかり摂りたいですね。