Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/20(木)晩〜そぼろ蕎麦とピーマン

こんばんは、Yuccoです。
本日3回目の更新は、昨日の夕飯です(笑)
ここ数日静かだったのに、急に3回更新とムラが酷いですね。。

昨日は1人ご飯だったので、1人前の冷凍保存食を活用して作りました。

f:id:iYucco:20220120204851j:image

【所要時間】 約15分

【献立】
・そぼろ蕎麦(メイン)
・ピーマンの和え(副菜)

【作り方】 

<メイン> そぼろ蕎麦

  1. お湯を沸かし、作り置きしていたそぼろを電子レンジで解凍する(600W、1分)
  2. 1.のお湯が沸いたらお鍋に移し、醤油(15ml)、みりん(10ml)、顆粒だし(小さじ2)を入れ、再沸騰させる
  3. 冷凍の蕎麦を電子レンジで温める(外袋の指示通り)
  4. 2.が再沸騰したら、1.のそぼろを入れる
  5. そぼろがばらけてきたら、火を止めて水溶き片栗粉を入れ、混ぜながら再沸騰させる
  6. 3.の蕎麦ができたら、冷水で締めて4.に入れ、蕎麦が温まったら完成!

<副菜> ピーマンの和え

  1. ピーマンを細切りにして耐熱容器に入れ、レンジで加熱する(600W、2分)
  2. 1.ができたら、ごま油、粉末の出汁味噌を和えて完成!

【コメント】

作り方を見てお分かりの通り、そぼろ餡かけ蕎麦を作ろうとして、とろみが出ず、普通の蕎麦になりました(笑)
昔はあんかけの成功率が高かったので、もう1度復習しないといけないようです。
ついでにスープに生姜を入れようと思って忘れました←

そぼろですが、先日作った和風ガパオの挽肉が余ったので、冷凍しておいたものです。
なので、肉量としては少し少なめです。

iyucco.hatenablog.com

ピーマンも思いつくまま作りました。
蕎麦も含め、盛り付けも結構適当・・・。
自分1人だからこれでいっかな、という感覚です。

自分に甘いので、仕事終わりに自分のために1人前作っただけで合格です。

コロナが広がり、「華金」なんて概念も薄れていると思いますが、土日休みの方は平日やりきって仕事を終えましょう!