Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/21日(金)と22(土)の朝ごはん〜ソーセージを使った朝食2連発!

おはようございます。Yuccoです。
全然ブログを書く時間を作れず、溜めすぎてレシピを忘れ始めました(汗)
夕飯は、大事なところだけ下書きにメモしているのですが、朝ごはんも材料の羅列ぐらいはメモするべきだと思いました。

さて、2日分の朝ごはんです。

まずは1/21(金)
いつもより30分早い出勤で、在宅勤務日とはいえ慌ただしい朝でした。

f:id:iYucco:20220123195428j:image

【所要時間】約15分ぐらい

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ソーセージ 3本
ピーマン 1個
バター 適量
スライスチーズ 1枚
ケチャップ 適量

お湯 320ml
インスタントスープ 2個

【作り方】

  1. ソーセージとピーマンを一口大にちぎり、バターを敷いたフライパンで炒める
  2. オーブントレーに食パンを置いてトーストモードで焼く
  3. 2.のパンを裏返し、1.を乗せ、ケチャップをかけたら、チーズを乗せてさらに焼く
  4. お湯を沸かして、インスタントスープを作る
  5. 4.が焼けたら、完成!

【コメント】
前日20日の朝ごはんと大差ない仕上がりになりました(笑)
違いは3つ。
ベーコンがソーセージになり、油ではなくバターで炒め、マヨネーズが無くなったこと
でしょうか。

ピーマンは下処理が簡単で包丁を使わずに切れるので、重宝しています。
お肉と一緒にトーストに乗せてケチャップをかければピザ風になりますし(笑)

お供のスープはコーンポタージュ。
定番スープでありながら、まったりとした温かさにホッとします。

-----------------------------------------------

さて、続いて1/22の朝ごはん。
こちらも土曜日とはいえ、朝の時間があまりなかったので、時短ごはんです。

f:id:iYucco:20220123195435j:image

【所要時間】約10分ぐらい

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ソーセージ 5本
バター 適量
ケチャップ 適量

カット野菜 1/3袋
オリーブオイル 適量
塩胡椒 適量

お湯 320ml
インスタントスープ 2個

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンとソーセージを並べ、トーストモードで焼く
  2. カット野菜を洗い、水につけておく
  3. 1.のパンとソーセージを裏返し、パンにバターを塗って、さらに焼く
  4. お湯を沸かして、インスタントスープを作る
  5. サラダの水切りをして、オリーブオイル・塩胡椒と和える
  6. 3.が焼けたら、盛り付けて完成!

【コメント】

ほぼ焼く時間だけで作った朝ごはんです。
おかずはパンを焼いている間に準備ができるようにしています。

ソーセージは、食パンの乗せ方にいつも悩んでしまうので、焼いて添えました。
これでも全然問題ありません。

個人的にはシンプルなバタートースト+複数のおかずという組合せも好きです。
-----------------------------------------------

以上、週末の朝ごはんでした!
今週も頑張っていきましょう!!