Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2/5(土)晩ごはん〜簡単15分!ネギ塩豚丼定食

こんにちは、Yuccoです。
日曜日に更新予約入れたつもりが、更新されていませんでした(朝)

スクール終わりの簡単夕飯です。

f:id:iYucco:20220205205352j:image

【所要時間】 約15〜20分

【献立】
・ネギ塩豚丼(メイン)
・大根の中華サラダ(副菜)
・インスタント味噌汁

【材料】2人分

■ネギ塩豚丼(メイン)
豚こま肉 約230g
長ねぎ 3/4本
☆料理酒 15ml
☆みりん 15ml 
☆和風だし(顆粒)5ml
☆チューブニンニク 3mmぐらい
☆チューブ生姜   3mmぐらい

■大根の中華風サラダ
カット野菜 1/2袋
※醤油 10mlぐらい
※ごま油 10mlぐらい
※ラー油 数滴
※水 少々
白いりごま

【作り方】 

<メイン> ネギ塩豚丼

  1. 長ネギの白い部分をみじん切りにする
  2. 長ネギの緑が混ざり始めたあたりから先を斜め切りにする
  3. フライパンにごま油を敷き、豚こま肉を入れ色が変わるまで炒める
  4. 3.の全体が白っぽくなったら、豚肉を端に寄せ、空いたスペースに☆を入れる
    生姜などを溶かしたら、端に寄せていた豚肉を全体に広げる
  5. 4.に1.と2.を入れて炒め、ネギが柔らかくなったら完成!

<副菜> 大根の中華風サラダ

  1. カット野菜を水で洗い、水にさらしておく
  2. ※をよく混ぜ合わせる
  3. 1.の水を切り、お皿に盛り付けたら2.をかけ、最後にいりごまをかけて完成!

【コメント】
久々に夫婦共作の夕飯でした。
お腹が減ったと旦那がうるさかったので、豚肉を炒め続けてもらいました(笑)
私は、その間にネギを切ったりサラダの準備をしたり、豚肉の味付けやネギの投入などなど。

資格のスクールが始まってからは、18時〜18時半に講座が終わるので、時短料理しか作れなくなっています。
平日もなかなかご飯を作る時間が取れないので、毎日が時短料理か中食です(笑)
そもそも凝った料理は作れないので、そもそも時短料理しか作れないのですが。

同じものばかり作って食べると飽きるので、引き続きバリエーションを増やしていきます!