Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

3月上旬の晩ごはん〜豚こましか勝たん

こんばんは。Yuccoです。
本日、2記事目です。
4月中には追い付いて、リアルタイムな更新に戻したいです←

さて、今回は晩御飯編
一応、ローテーションの問題もあり、忙しくても週1〜2回はご飯を作るようにしています。
が、献立が楽で、近所のスーパーで安定して売っている、という理由から豚こまの炒め物に偏りがち・・・。


今回も豚こまレシピをメインにした3食です。
記憶はだいぶ薄れているので、「きっとこんなものを作ったのだろう」という予想になってしまいますが、何かの参考になれば嬉しいです。

 

3月5日(土)

f:id:iYucco:20220331111603j:image

この日は和風の炒め物。
くし切りにした玉ねぎを油を敷いたフライパンで炒め、火が通ってきたら豚こまをプラス。
豚肉に9割ぐらい火が通ったら味付け。
醤油+料理酒を1:1で混ぜて、チューブ生姜を1〜2cm混ぜているはず。

副菜は、豆苗とエリンギの中華風
一口サイズに切ったエリンギと豆苗を洗って耐熱容器に入れます。
そこにごま油と中華だし、醤油少々を入れて電子レンジで加熱(600W、1分30秒)。
最後にいりごまをまぶして完成。

お味噌汁は、顆粒の出汁味噌をお湯で溶き、電子レンジで加熱したナスを入れました。
ナスは水につけて灰汁を取った後、しっかりと水分を拭き取ると苦味がなくなります。
水分の拭き取りが甘いと苦味が強くなります(実体験)。

 

3月8日(火)

f:id:iYucco:20220331111622j:image

この日はちょっと頑張った炒め物。
豚こまは、塩胡椒して、片栗粉をまぶします。
ピーマンエリンギを細長く切り、ごま油を敷いたフライパンで炒めます。
野菜に火が通ってきたら、豚こまをフライパンに投入。
火が通るまでしっかり炒め、頃合いを見て、醤油と中濃ソース(10mlずつ)を入れます。
豚肉に火が通り、とろみがついてきたら完成!
片栗粉をまぶすことで、少しとろみがついて中華っぽくなります。

副菜は、翌朝にも使ったグリーンサラダ。
ごま油と醤油を1:1で混ぜ、いりごまをトッピングしました。

グラスに入ったおしゃれ風の液体はインスタントのお味噌汁です(笑)

 

3月13日(日)

f:id:iYucco:20220331111638j:image

バレンタイン前日の夕飯は安定感漂う夕飯。
ほうれん草は洗って電子レンジで加熱(600W、1分ぐらい)。
くし切りにした玉ねぎを炒め、玉ねぎが透明になってきたら、しめじとほうれん草も加えます。
玉ねぎがしんなりしたら、豚こまを投入。
豚肉に9割ぐらい火が通ったら味付け。
この日は、醤油とケチャップを1:1で混ぜ合わせました。

サラダの味付けは失念・・・。
色々めげて塩だけ、とかのような気がします←

 

たった1ヶ月前〜半月前なのに、メニューも当時の出来事も、まともに覚えていないことに驚きを隠せません(汗)

仕事、資格取得のスクール、家事で手が回っておらず、もっと要領よくこなしたいなぁと常に思います。
育児している方々はもっと大変でしょうに・・・。
要領の良さという意味でも、スタミナという意味でも、もっと色んなことを精力的にやれる人になりたいです。

言っているだけではどうにもならないので、体力作りと頭を使った工夫、両方頑張っていきましょう!