Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

基本の朝ごはんの作り方

こんばんは。Yuccoです。
また少し空いてしまいました。

毎日の朝ごはんをアップする中、基本となる朝ごはんの作り方をちゃんと書いていなかったなぁと思い、更新してみます。
何も書いていなければ、下記の作り方に則っていると思っていただければ幸いです。

 

基本の朝ごはんの作り方

f:id:iYucco:20220430234445j:image

 ※電子レンジの「トースターモード」を活用して焼いています。

  オーブンモードで表面が5分くらい(時間が出ないため不明)、裏面は1分30秒です。

  1. オーブントレーに食パンを並べ、トースターモードで片面分を焼く
     ※ソーセージやベーコンの日は、パンと一緒に並べて焼いています。
      焼き方はやや甘く、冷たい状態から温くなるだけの場合も。。。
  2. 1.ができたらパンを裏返して具や調味料をトッピングして、再度焼く
  3. (サラダがある場合)カット野菜を洗い、水に数分つけておく
  4. (スープがある場合)お湯を沸かし、マグカップでスープを作る
  5. パンが焼けたら完成。

サラダのドレッシングについて

いつも目分量で作っています。
サラダは基本的にはコンビニのカット野菜を使っています。

お気に入りは、マヨネーズとオリーブオイルを1:1ややオリーブオイルを多めで合わせ、塩胡椒を振ります。
塩胡椒の代わりにお酢を入れるとよりドレッシングっぽくなります。
気分でチューブニンニクなども少量入れますが、朝からニンニクは刺激が強いのであまりやりません。

また、日によってはドレッシングをかけずに、野菜をオリーブオイルと塩胡椒で和えることもあります。

スープについて

コンソメスープの作り方>

  1. コンソメ顆粒10mlをお湯180mlぐらいで溶く
  2. 玉ねぎやニンジンなどの具を小さく切り、耐熱容器に入れる
  3. 2.にチューブバター(1~2cm)を入れ、600Wで1〜2分加熱する
  4. 1.に3とオリーブオイル1〜2滴、サラダエレガンス一振りを入れ、よく混ぜて完成!
     ※最後にパセリを振るとオシャレになります←

コンソメスープ以外は、インスタントのスープをお湯で溶いています。
春〜秋は暖かいので旦那からは不要と言われますが、私が水分摂取のために作ることも。
某コンビニのポタージュ系や、マルちゃんの野菜スープ/オニオンスープが多いです。

 

基本の朝ごはん、いかがでしたでしょうか。
朝は眠くて頭が働いていないので、なるべく基本形を崩さず具や味付けを変えることで飽きが来ないようにしています。
また、旦那の希望で、少量であっても肉と野菜は入れるようにしています。

今後も朝ごはんはまとめて上げていけるようにしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!