Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【旦那からのリクエスト】和風ガパオ・目玉焼き乗せ〜4/29(金祝)晩ごはん

お久しぶりです。Yuccoです。
なんだかんだ更新できていなくてすみません。
資格試験の勉強で死にかけていますが、元気です(汗)

さて、今日はGW中に作ったご飯です。
まだ食事制限前、旦那のリクエストに応えて作ったメニューです。

【献立】
・和風ガパオ(メイン)
・トマトサラダ
・お味噌汁(インスタント)

 

f:id:iYucco:20220429193151j:image

 

【材料】
豚ひき肉200g
ナス 1本
エリンギ 2本(中と小)
玉ねぎ  1/4個
料理酒 15ml
醤油 15ml
チューブニンニク 1〜1.5cm
卵 2個

ビーリーフ 1/2袋
プチトマト 3個
マヨネーズ 
醤油
お酢

 

【作り方】

<メイン>

  1. ナスを扇型に小さく切り、玉ねぎをみじん切りにし、油を敷いたフライパンで炒める
  2. エリンギを小さめに切る
  3. 1)の全体に油が周り火が通り始めたら、挽肉と2)のエリンギを入れる
  4. 全体に火が通ったら、醤油、酒、ニンニクを入れ混ぜていく
  5. 味が全体に馴染んだら、ご飯の上に盛り付ける
  6. フライパンを空にし、再度油を敷いて目玉焼きを作る
  7. 6)を5)に乗せたら完成!

<サラダ>

  1. ビーリーフとプチトマトを洗い、水気を拭いて盛り付ける
  2. マヨネーズと醤油 2:1ぐらいとお酢少々をよく混ぜる
    2)を1)にかけて完成!

【コメント】

野菜豊富な、色味のある夕飯になりました。
トマトや葉物があると、それだけで色鮮やかになりますね。

ガパオは切って炒めるだけなので(そして火の通りも早いので)、自分の中では時短料理。
目玉焼きも電子レンジで温玉を作れば、なお楽になります(笑)

ただ、ガパオの具はちょっと濃いめの仕上がりに。
黄身が硬めの仕上がりであまり混ざらなかったので、少し辛く感じました。
醤油はレシピより少し少なめ(10mlぐらい)で良いかもしれません。
温玉で、しっかり黄身を絡めるぞ!という方は、今のままで良いと思います。

 

今は胃腸のことを考えて油を極力避けているので、最近は鶏か魚に偏っています。
そろそろ豚ひき肉も食べたいですね。

皆様もお身体ご自愛ください。