Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

5/29(日)晩ごはん〜つくねバーグと大根の味噌炒め

おはようございます。Yuccoです。
5月も今週で終わり。今月は体調に振り回されて過ぎ去っています(汗)。
ネガティブなスパイラルは早く断ち切りたいので、今日から6月だと思ってしっかり気持ちを切り替えていきたいと思います。

さて、昨日の夕飯です。

【献立】
・つくねバーグ
・大根の味噌炒め
・お味噌汁(インスタント)

f:id:iYucco:20220529211202j:image

 

【材料】

・鶏ひき肉 230gぐらい ★
・しいたけ 2個 ★
・醤油 10ml ★
・料理酒 10ml ★
・片栗粉 適量
・大根
・味噌(パウチ)
・みりん ※味噌と同量

【作り方】

  1. しいたけを小さく切り、耐熱容器に★を入れる
  2. 全体が均一になるまで混ぜたら、耐熱容器に平になるように伸ばし、電子レンジ(600W)で5分加熱
  3. 大根を細切りにし、ごま油を敷いたフライパンで炒める
  4. 味噌と味醂を1:1で混ぜておく
  5. 3)の大根に火が通ったら4)を入れ、全体に馴染ませる
  6. 2)を一口サイズに切り、それぞれ盛り付けたら完成!

【コメント】

以前にも作った耐熱容器でハンバーグのアレンジです。
前回はつなぎにマヨネーズなどを使いましたが、今回は片栗粉を繋ぎに使っています。

実は数日前も同じつくねバーグを作ったのですが(1人用)、味が濃かったので醤油を減らしたら、今度は薄くなりました。
味付け難しい。。。

しかし、大根の味噌炒めは好評
みりんを多めに入れているせいか、ほんのり甘みが出て美味しかったです。
私も旦那も満足。

大根は買うと余ってしまいやすいので、また作ろうと思います。
ちなみに味噌は、イチビキの「献立いろいろ味噌」を使いました。
適度に濃くて、そのまま使えるので、以前からお気に入りのアイテムです。

さて、今日も暑そうなので、水分補給をしっかりして、乗り切りましょう!