Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

6/11&18(土)晩ごはん〜2週連続の豚味噌炒め

こんにちは、Yuccoです。
昨日、夕飯に味噌炒めを作った時、「最近作った気がする」と思い、ブログも確認したら作っていなかったので気のせいだと思って味噌炒めを出しました。

すると、今下書きで発見(笑)

2週連続で豚肉の味噌炒めを作ってしまいました(笑)
とはいえ、副菜も具材も違いますし、2回目の方がおいしかったので、まとめて掲載します。

6月11日(土) 晩ごはん

【献立】
・ピーマンと豚肉の味噌炒め
・エリンギとにんじんの中華炒め
f:id:iYucco:20220611192313j:image

【作り方】

  1. 玉ねぎ1/3とピーマン2個を細切りにして、油を薄く敷いたプライパンで炒める
  2. 全体がしんなりしたら、豚こま肉(230g)を入れる
  3. 全体に火が通ったら、味噌10ml強と醤油5mlを入れて全体に馴染ませたら主菜の出来上がり!

【コメント】

正直、副菜は何を作ったか若干忘れました、ごめんなさい。
味噌炒めが濃いめだったので、人参(細切り)とエリンギ(半月切り)を炒め、最後に溶き卵を投入。
味付けは中華出汁(顆粒)だったと記憶しています。
ただ、若干味が薄くて塩を要求された記憶・・・。

最近、本当に日々の記憶が薄れております(汗)

 

6月18日(土) 晩ごはん

【献立】
・なすと豚肉の味噌炒め
・しめじとにんじんの中華炒めf:id:iYucco:20220619124412j:image

【作り方】

  1. なす2本を乱切りして多めの油で炒める
  2. 玉ねぎ(1/4個)をくし切りにして、1.のなす全体に油が周り柔らかくなってきたら、加える
  3. 2.の玉ねぎが透明になってきたら、豚こま肉(230gぐらい)を入れ、全体に火を通す
  4. みりん15ml、味噌10ml強、醤油5mlを3.に入れ、全体に味を馴染ませたら主菜の完成!
  5. 副菜は、細切りにしたにんじんと、バラしたしめじを耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱(600W、1分30秒)。
  6. 5.にごま油をベースに中華だし、醤油少々を加え(ほぼ目分量)、全体を混ぜて再度加熱(600W、1分)したら完成!

【コメント】

前回よりも好評でした!
ナスにしっかり味噌が絡んで美味しかったです。
味付けも、レシピは酒+砂糖もありましたが、料理酒を切らしていたのでみりんで代用(笑)

副菜は我が家王道(だけどレシピは固まらない)メニューです。
ごま油と中華だしの組み合わせが言うまでもなく最強なのですが、味が薄くなるので醤油を足しています。
・・・という気持ちで比率を調整していただければ←

我が家の味噌パウチも使っていきたいので、これからも味噌料理は増えていくような気がします。
最近は主人が忙しく一人前しか作らないので、頻度を上げていかないとですね。
ここにも更新できていない1人夕飯はいくつかあります。
朝ごはんも全然更新できていないし、相変わらず自分が3人ぐらい欲しいので、1つずつ落ち着いてやっていこうと思います。