Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

6/14(火)〜17(金)朝ごはん

おはようございます。Yuccoです。
今更ですが、先週の朝ごはんです。
先週は結構バリエーションが豊富だったような・・・?

早速行ってみましょう!
いつもの通り、ベースの朝ごはんの作り方はこちら。

iyucco.hatenablog.com

 

6月14日(火)
f:id:iYucco:20220617133954j:image

いきなりこれ?と思われるかもしれませんが、実はハムの中に隠し球が。
ピーマンを積極消費したかったので、玉ねぎとピーマンを一口サイズに切って、バター炒めを作成。
食パンの片面焼けたらひっくり返し、バター炒めとハムを乗せて焼きました。

6月15日(水)

f:id:iYucco:20220617134005j:image

この日は、事前に切ったエリンギと細切りした人参を電子レンジで加熱(600Wで2分ぐらい)。
食パンを焼いたら、ハムとエリンギを乗せてオリーブオイルをかけました。
パンが焼けたら、最後にパセリもトッピング
にんじんも、オリーブオイルベースに塩を振って添えます。

本当はピザ風にしたかったので、パンにはマヨネーズも加えたかったのですが、胃腸を考え自重。
でもそろそろマヨネーズも使い始めて良いかな、と思っています。

6月16日(木)

f:id:iYucco:20220617134043j:image

私の中では、「映える」朝ごはんになりました(笑)
パンは、バターを塗ってハムを置いただけのシンプルなトーストです。
おかずは、にんじんを銀杏切りして電子レンジ(600W)で1〜2分加熱。
コンビニのカットレタスの上に人参を盛り付け、オリーブオイルをかけました。

6月17日(金)

f:id:iYucco:20220617134053j:image

この日もサラダが豪華風。
オリーブオイルを染みさせたチーズトーストと、キノコサラダです。
 ※旦那はハムチーズトーストでした。

サラダは少し頑張りました。
しめじの石突をもいで(笑)ばらし、軽く洗ったらバターで炒めます。
あとは軽く洗ったレタスにオリーブオイルと塩をかけ、粗熱をとったキノコを乗せれば完成!

個人的には、キノコサラダは食感も味の方向性も違うので、マンネリ防止に良いと思いました。
たぶん、電子レンジを使ってもう少し簡単に作ることもできそうですし。

 

【コメント】

ほぼ1週間分の朝ごはんでした。
カット野菜の彩りが良いと、見た目が華やかなりなるな、と言うのが感想です(笑)
 個人の努力は無いのか(笑)

トーストが固定されがちなので、おかずの多様性が大事だと学んだ週でもありました。
今週も寝坊したり、おしゃれ風な自己満足ご飯を作っていますが・・・・
朝ごはんについては、1週間ずつまとめてアップできたらいいな、と思っています。

7月の国試まではてんやわんやですが、これからもよろしくお願いします。