Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

6/24(金)在宅ランチ〜カフェ風ごはん

こんばんは、Yuccoです。
あっという間に6月も終わりが見えてきましたね。
年初から準備してきた国試も1週間後に迫ってきました。
仕事で色々あり、全然勉強できていないのですが果たして大丈夫なのか・・・。

さて、先日久々にランチを作りました。
カフェご飯っぽいものを食べたくなり、在宅勤務日のランチに決行。

f:id:iYucco:20220626204601j:image

【作り方】

  1. 小さめに切ったナスとしめじ、豚ひき肉を炒める。
  2. 全体に火が通ったら醤油(10ml)とみりん(15ml)を加え全体に馴染ませる
  3. 2.を火からおろし、調理味噌を全体に和える
  4. 小鉢に半分ぐらい水を張り、を割り入れ、塩を振り、レンジで加熱する(600W、50秒)
  5. ご飯、軽く洗ったカットレタス、3、4の順番に盛り付けたら完成!

【コメント】

作り置き素材を使った在宅ランチでした。
写真が見つからず更新していませんが、作り方2までの豚そぼろを1度食べています。
その時、味が薄かったので、今回は味噌をプラス。
盛り付け的にガパオっぽいですが、和の味でした(笑)

2.まで作って冷凍していたこともあり、作業時間としては10〜15分で完成。
近所のコンビニへ買いに行くのと同じぐらいで作れるので、楽です。

個人的にはボリュームが多く感じましたが、美味しかったのでまた作ろうと思います!

 

・・・しかし、驚くほど暑い。
今朝も5時に暑すぎて目が覚めてしまいました。
疲れが溜まりやすい上、脱水・熱中症など体調を崩しやすい季節ですので、水分と涼の確保に努めましょう。