Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

7月23日(土)晩御飯〜豚丼風おかずとピーマンの中華風

こんばんは、Yuccoです。
試験勉強で勉強癖がついて、何か勉強したいような、半年ぶりに何も考えずだらだらしたいような、中途半端な気持ちです。
結果、無駄にダラダラと過ごしております。
暑いし仕方ないですよね!笑

さて、本日の晩御飯です。

f:id:iYucco:20220723194443j:image

【献立】

・豚の甘辛炒め
・ピーマンとしめじの中華風
・お味噌汁

【材料】

玉ねぎ  1/2個
豚こま肉 約220g
みりん  10ml ☆
醤油   15ml ☆
砂糖   3g  ☆

ピーマン 1個
しめじ  1/4パック
ごま油  適量
醤油   適量

【作り方】
■豚の甘辛炒め

  1. 玉ねぎを薄切りにし、油を敷いたフライパンでしんなりするまで炒める
  2. 1.に豚肉を入れ、全体に火が通るまで炒める
  3. 2.に☆を入れ、全体に味を絡めるように炒める
  4. 弱火にしてアルミホイルで蓋をし、少しだけ煮たら完成!

■ピーマンとしめじの中華風

  1. ピーマンを細切りにして耐熱容器に入れる
  2. しめじの石突を取李、軽く洗って水を切り、1.に入れる
  3. 2.にごま油を細めに回し入れ、同量ぐらいの醤油を入れる(目分量・汗)
  4. 耐熱容器に蓋をして、電子レンジで加熱する(600W;2分)
  5. 全体をざっくり混ぜたら完成!

【コメント】

全体的に優しい味になりました。
メインの豚肉は、牛丼の上のような味の炒め煮が食べたい!と思って作りました。
結構甘めの優しい味になったので、お好みで紅生姜や七味唐辛子をトッピングしてください。

ピーマンとしめじの中華風は、中華だしも加えた方が美味しくなります。
ごま油と醤油だけだと、ちょっと大味かもしれません。

また色々落ち着いてきたので、明日はスーパーに行ってちゃんとまとめ買いをして、自炊率を高めようと思います。