Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【朝ごはん】ライスピザ

こんばんは、Yuccoです。
今日は更新が遅くなりすみません💦
普段は毎週、火曜日と金曜日の18時に簡単に作れる自炊レシピをアップしています。

今日は半端に余ったご飯を活用したライスピザです。
ちょうど1.5人前ぐらいが余ったので、朝ご飯に2人で食べてちょうど良いボリュームになりました!

f:id:iYucco:20230109110136j:image

 

■ライスピザの作り方

(材料)※2人前

冷凍ごはん 1合弱
ツナコーンの缶詰 1個
オリーブオイル 適量
バター 適量
ケチャップ 10mlぐらい
塩胡椒 適量
スライスチーズ 1枚

 

(作り方)

  1. 冷凍ご飯を電子レンジで3分加熱(あったかい、ぐらいがベスト)
  2. ご飯を長方形に薄く伸ばし、オリーブオイルを敷いたフライパンで焼く
  3. ツナ・コーンに、ケチャップ、塩胡椒を加え、しっかり混ぜる
  4. 3に焼き色がついたら裏返し、ご飯にバターを薄く塗ってツナコーンを満遍なく乗せる
  5. とろけるチーズも乗せ、蓋をして全体に熱を通しながらしっかり焼いて完成!
    ※盛り付け時に形が崩れるので、しっかり焼くことをお勧めします!

カリッとしたケチャップライスという感じで美味しかったです!
もう少し薄めに、カリッと焼ければピザ感が出てより良かったと思います。

ちなみにサラダは、コンビニのカット野菜にオリーブオイルと塩胡椒をかけただけです。
最近、朝ごはんのサラダは、いつもこれです(笑)

我が家は通常、朝はパン食なのですが、たまにはご飯も良いですね。
洋朝食でパンに飽きた方は、ぜひやってみてください!
そして作ったら、ぜひ感想をコメント欄にお願いします(^^)

寒波で大雪に苦心している方々も多いと思いますが、安全と健康第一に
暖かくしてお過ごしください。