Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【晩ご飯】肉巻きアソート

こんばんは、Yuccoです。
このブログでは、毎週火曜日と金曜日の18時に自炊レシピを更新しています。

寒波も去り、少しずつ寒さが和らいできましたね。
以前このブログでもお話しましたが、転職をしたので、明日から1ヶ月ぶりの会社員生活が始まります。
しばらくは出社メインになるので、このまま暖かくなっていってほしいと思っています。

さて、本日のメニューです。
今日は、肉巻きの3種盛りです。
私は相変わらず少なめなので、ちょっと寂しいお皿ですがご了承ください💦

f:id:iYucco:20230107192755j:image

■肉巻きの作り方

(材料)※2人前

豚ロース200g(13枚)
切り餅 1個
大根  適量
じゃがいも 1/4個
醤油  10ml
みりん 10ml

(作り方)

  1. 切り餅を3等分、大根とじゃがいもを半月切りにする。
  2. 1の各材料を豚ロースでくるくると巻き、表面に片栗粉を塗す
  3. 油を敷いたフライパンで2を焼く
  4. 3の上部が白っぽく色が変わってきたら、ひっくり返して1〜2分焼く
  5. 醤油とみりんをいれ、全体に絡める
  6. 蓋をして蒸し焼きにし、タレが馴染んだら完成!

■根菜とエリンギの中華炒め

(材料) ※2人前

じゃがいも 3/4個
人参    1/3本
エリンギ  1本
醤油    少々
中華だし  少々(3振りぐらい)

(作り方)

  1. じゃがいも、人参、エリンギを細長く切る
  2. 1をごま油で炒める
  3. 全体がしんなりしてきたら、醤油と中華だしを振りかける
  4. 全体に火が通り、馴染んだら完成!

メインの肉巻きは大根の肉巻きをメインに、お正月に半端に余ったお餅も活用しました。
色々な味が楽しめますし、お餅のお肉巻きは食べ応えがあって美味しかったです!
醤油ベースのタレは、どの具にも合う王道の味付けです。

副菜は、いつもレンチンで作っているものを、ちゃんと炒め物として作りました(笑)
炒め物にしたほうが、焼き色がついて美味しそうですし、食感もパリッとします。

シンプル美味しいメニューなので、興味を持っていただけたら、ぜひ作ってみてください。
またわかりにくいところや作レポは、お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです。

ではまた、金曜日に!
まだまだ寒いので、暖かくしてお過ごしください(^^)