Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

ブログ開設☆初記事は自己紹介とブログ説明!

初めまして、Yuccoと申します。

本日、ブログを開設し、はてなアカウントを取得してみました。

自己紹介

30代半ばの会社員です。
今年結婚し、10年間の一人暮らしを終え、家族の存在に戸惑っています(笑)
仕事が大好きな意識低い系人間。
一人暮らしの時は、仕事をしすぎて疲れ果て、家事は適当に済ませていました。
最近も仕事ばかりですが、少しは家事にも意識が向くように。

このブログを始めようと思った理由

きっかけは、日々、作ったものを記録したいと思ったことでした。
結婚し、誰かに食べてもらう料理を作るようになったことで、こんな困り事が出てきました。

  • 美味しいものが作れても、適当に作るので同じものが作れない
  • 失敗してリベンジしたいと思っても、レシピを忘れて改善ができない
  • 日々の献立を考えるのが面倒・・・。

それなら、毎日作ったものを記録し、うまく行ったこと/失敗したことを残しておけば、次に作る時には美味しいものが作れるはず!

ついでに、ブログとして公開することで、自炊率を上げたいし、似たような境遇の方に対して役に立ったり、情報交換ができたらいいな、とも思っています。

ということで、明日から少しずつアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

-----------------------------------

2021.11.14追記

少しブログに慣れてきたので、料理面の自己紹介です。

【我が家のスペック】

コンロ・・・2口
基本装備・・・深底フライパン、まな板と包丁1セット、菜箸
調理家電・・・電子レンジ(基本600W、オーブン、グリル機能などあり)、炊飯器
別途お玉とフライ返しはありますが、最低限のものしか置かないようにしています。
スライサーやピーラーも使っていません(ピーラーは苦手)。

【得意なことなど】

似た調味料の組み合わせでも飽きが来ないので、和食ばかり作っています。
あとは、クラシルさん、マカロニさんの動画を見るのが好きです。
たまにアイデアを拝借しています。

母にも旦那にも言われるのが「ご飯の準備が早い」です。
なので、ブログでは少しでも読んでいる方の参考になればと思い、あえて一品ごとの作り方ではなく、食事作りとしての段取りを書いています。

 

今後は多少時間がかかっても少し凝ったものを作ったり、下味冷凍なども覚えていきたいと思っています。

気軽なコメントも歓迎です。よろしくお願いします。