Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【晩ご飯】鶏むね肉の炒め他

こんばんは、Yuccoです。
このブログでは、毎週火曜日・金曜日に自炊レシピをアップしています。

今日は作り置きしていた、鶏むね肉の炒め物です。
ササミ以上の食べ応えがありますが、さっぱりしていて食べやすいメニューです!

f:id:iYucco:20230117202919j:image

■鶏むね肉の炒めの作り方
(材料) ※2人前

鶏むねコマ肉 220g
玉ねぎ 1/4個
人参  1/2本
★醤油  15ml
★みりん 10ml
★酒   10ml
★チューブ生姜 1cm

(作り方)

  1. 玉ねぎを一口大、人参を輪切りにして油で炒める
  2. 改めてごま油を敷き、鶏こま肉を入れて炒める
    ※1の油が残っている場合は、拭き取ってください。
  3. 鶏肉の7〜8割方火が通ってきたら、★を入れて全体に馴染ませながら炒める。
  4. 鶏肉に火が通り、全体が馴染んだら完成!

■冷奴の作り方
タレの材料 ※2人前です
 醤油  約5ml
 みりん 約2.5ml
 顆粒だし   少々
 チューブ生姜 少々
タレの材料を全て混ぜ合わせ、絹ごし豆腐にかけて完成!

■じゃがいもと椎茸の和えの作り方 ※材料は1人前
じゃがいも1個と椎茸1つを細切りにして電子レンジ(600W)で2分加熱。
ごま油をベースに、中華だし・醤油を少々かけ、全体を混ぜ合わせたら完成!

 

写真は私の分なので副菜は冷奴のみですが、主人用に急遽2品目の副菜を準備。
いつも目分量なのですが、ごま油をベースに顆粒中華だしと醤油を混ぜ合わせた味付けが主人の好物です。
レンジで野菜を加熱してこの味付けをしておけば、大体美味しいと言って食べてくれます(笑)

困った時のお手軽レシピを持っておくと便利ですね!

2品目の副菜が、イモとキノコだったので、栄養バランスもグッと良くなったと思います。
和食で重視される栄養バランスの良い「まごわやさしい」。
全て揃った献立を作るのは大変ですが、献立を考えるときは意識していきたいです。

もし今日のレシピで作ったものがあれば、ぜひコメント欄で教えてください。
作り方がわかりにくいといった改善要望もお待ちしています💦

心身の健康のため、食生活を楽しんでいきましょう(^^)