Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【晩ご飯】鶏もも肉のあんかけ他

こんばんは、Yuccoです。
このブログでは、毎週、火曜日と金曜日の18時に家で作ったご飯をアップしています。

さて、本日は鶏もも肉のあんかけです。
あんかけはとろみをつけるのが難しくいつも緊張するのですが、今回はうまく行きました!
そのコツもお伝えしていきたいと思います。

 

f:id:iYucco:20221226201954j:image

 

鶏もも肉のあんかけの作り方

(材料)※2人前
鶏もも肉 200g
人参 1/2本
玉ねぎ 1/3個
えのき 適量
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ2/3
★中華だし 2〜3振り
水 大さじ2+100ml
片栗粉 大さじ1
※味が薄めだったので、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1ぐらいが丁度良いかと思います!

 

(作り方)

  1. 人参は半月切りにして電子レンジ(600W)で1分20秒加熱する
  2. フライパンで一口大に切った鶏もも肉を焼く
  3. 玉ねぎをくし切りにし、えのきは石突を取ってほぐしておく
  4. 2に焼き目がついたらひっくり返す
  5. 4に、1と3(玉ねぎ、人参、えのき)を入れて炒める
  6. 全体がしんなりしてきたら、水100mlと★を入れる
  7. 水溶き片栗粉(水大さじ2+片栗粉大さじ1)を作り、火を止めて流し込む
  8. 再び火をつけてかき混ぜながら煮立たせたら完成
    あんを作るポイント:1)水溶き片栗粉を入れるときは一度火を止めること
              2)水溶き片栗粉を入れた後は、かき混ぜ続けること

■サラダの作り方

(材料)※2人前
レタス 適量
プチトマト 4個
ごま油 適量
塩 少々
チューブ生姜 少々
チューブニンニク 少々

(作り方)

  1. レタスとプチトマトを洗い、プチトマトは2等分する
  2. ごま油をベースに、塩、生姜、ニンニクで味を整えしっかり混ぜる
  3. 1に2をかけて完成

あんかけはうまく作れたのですが、味が薄く、少し病院食を彷彿とさせました(^^;)
醤油の比率を上げて、もう少し濃いめにしても良いかと思います。
サラダは、ドレッシングがいつも適当なので、文字にしても感覚ベースで申し訳ないです。

 

来週からは寒波がきて寒くなりそうですね。
すでに寒いのでこれ以上寒くなられると困るのですが、防寒して耐えましょう!
寒い日は生姜湯がお勧めです。
白湯にチューブ生姜をほんの少し(1~2mmぐらい)混ぜるだけなのでとても簡単です。
体の芯から温まるので、ぜひ試してみてください!

それでは、また来週!