Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

6/8晩ごはん〜鶏照り丼

こんにちは、Yuccoです。
遅れてきた五月病か、なんだか怠くてやる気が出ない最近です。
やれることだけ、コツコツとやって、貴重な日光を浴びて頑張りたいと思います。

さて、今日は先日の晩ごはんです。
主人にも好評でした!

【献立】
・鶏照り丼
・ほうれん草とにんじんの胡麻あえ

f:id:iYucco:20220610091345j:image

【材料】

鶏もも肉 230gぐらい
・醤油 15ml+10ml弱
・みりん 10ml
・砂糖 3g
・卵 1個
・ほうれん草 1株
・にんじん 適量
・ごま油 10ml弱

【作り方】

  1. 油を薄く敷き、鶏もも肉を焼く
  2. 片面に焼き目がついたら裏返し、蓋をして反対側も焼き目をつける
  3. 2.を焼いている間に、副菜の準備。
    ほうれん草を一口サイズに切って洗い、短冊切りにした人参とともに電子レンジで加熱(600W、1分30秒)
    できたらほうれん草の水気をきり、醤油とごま油(1:1)を全体に混ぜ合わせる
  4. 2.の全体に火が通ったら、醤油、みりん、砂糖を入れて混ぜ合わせ、全体に絡める
  5. 蓋をして、煮詰めながら鶏肉の中まで火を通す
  6. 水を張った器に卵を割り入れ、塩(分量外)を振って電子レンジ(600W)で1分加熱
  7. 4.ができたら、丼にご飯を入れ、上に4、6を盛り付けて完成!
  8. 3.には煎りゴマをまぶして、副菜も完成!

【コメント】

大学時代、学食で食べていたお気に入りメニューをイメージして、似て非なるものを作りました(笑)
学食のメニューは、お肉の一切れが2回りぐらい大きくて、5~6切れ乗っていました。
タレもしっかりかかって、もう少し甘めだったような気がします。
あれを食べていた頃を思うと、私も随分と年をとったというか、食べなくなりました。。。

ちなみに今回は、先に鶏照りを作って冷凍保存し、食べるときにフライパンで解凍しています。
それぞれ蓋をして熱をこもらせているので、ふっくら仕上がった気がします。

副菜はいつも通り?レンチン野菜。
メインがお米とタンパク質しかないので、栄養素が多そうな野菜を選びました。

食べ応えという意味でも、今回のメニューは鶏もも肉を使うことをお勧めします。
甘辛ダレとご飯が美味しいですし、途中から卵を割って味変するのもまた楽しいです。

ぜひ作ってみてください。