Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/18(火)晩〜リピ希望あり!豚の生姜焼き風炒めと野菜の中堅風

こんばんは、Yuccoです。
最近ブログ作成のリソースが削られております。
きっと1人でノートにレシピを書き溜めていたら、とっくに挫折していたと思います。
ご訪問くださる皆様がいらっしゃるから、何とか更新できていると実感しています。
ありがとうございます。

さて、タイトル通りの晩ご飯です。

f:id:iYucco:20220119084411j:image

【所要時間】 約30〜40分

【献立】
・豚の生姜焼き風炒め(メイン)
・野菜の中華風(副菜)
・わかめの味噌汁 ※インスタント

【材料】2人分

■豚の生姜焼き(メイン)
豚こま肉 230g
玉ねぎ 1/4個
醤油  15ml
みりん 10ml
料理酒 10ml
チューブ生姜 8mmぐらい
カット野菜 1/2袋

■野菜の中華風

ピーマン 1個
エリンギ 1本
中華だし 小さじ1ぐらい
ごま油 小さじ1ぐらい
醤油  数滴

【作り方】 

<メイン> 豚の生姜焼き風炒め

  1. 醤油、みりん、酒を混ぜ合わせ、豚こま肉を漬けておく ※短時間でOK
  2. 玉ねぎをくし切りにして、油を敷いたフライパンで炒める
  3. カット野菜を洗い、水にさらす
  4. 2.の玉ねぎが柔らかくなってきたら、1を漬けダレごと入れて炒める
  5. 豚肉に半分ぐらい火が通ったら、生姜を入れ、全体に混ぜる
  6. 豚肉に8割型火が通ったらアルミホイルで蓋をし、弱火にして火を通しきる
  7. 6.と3.をお皿に盛り付け、3.に軽く塩を振ったら完成!

<副菜> 野菜の中華風 ※メイン4〜5の時に作業

  1. ピーマンを細切り?、エリンギを小さめの一口サイズに切る
  2. 1.を耐熱容器に入れ、レンジで加熱する(600W、2分)
  3. 2.ができたら、ごま油、中華だし、醤油を入れて混ぜ、さらに加熱する(600W、2分)
  4. 完成!

そのほか、お湯を沸かしてインスタント味噌汁を作る。

【コメント】

豚の生姜焼きを作ろうと思いつつ、玉ねぎと炒めたから炒め物か?と混乱を起こしたこの日の夕飯。
旦那曰く「美味しいし、生姜焼きで良い」とのこと。
まぁ美味しかったので、名前はなんでも良いです←

生姜焼きの味がしっかりしているので、カット野菜は、塩なしでも良いぐらいです。
こちらはお好みで調整してください。

評判が良かったのが、副菜
こちらから聞く前に、リピートしてほしいと旦那に言われました。
スープでもそうですが、中華だし+少しの醤油味は鉄板です。
実際、ピーマンとエリンギの組合せも中華っぽくて、味に馴染んでいました。
また作ります!

今週は、明日が20時半までミーティング、土曜日は社会人スクールで9時−18時拘束。
さらに日曜日も午前出勤(在宅対応)と予定がみっしりです。
流石に、来週火曜の午前は、日曜の代休にしました。
体力ないから死んでしまう・・・・汗

中食でも良いですが、コストや栄養価を考えると、時短で自炊ができる術を身につけなければなりません。
そういう知恵も自分で身につけて、ここで共有できたらいいな、と思います。
更新無しの日がちらほら出てきてしまっていますが、これからもゆるくお付き合いいただければ幸いです。