Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/13(木)晩〜豚こまの塩だれ炒め、茄子と人参のピリ辛他

こんばんは、Yuccoです。
今日は仕事で、普段なら流しているプチモヤモヤが8割ぐらい集まってきたので、なんだかなぁと思い早めに仕事を終えました。
オミクロン株の流行が爆発する中、明日は週に1回の出社&顧客訪問です。

さて、そんな本日の晩ごはん。
初めて塩だれ」に挑戦しました。
f:id:iYucco:20220113212254j:image

【所要時間】 約30〜40分

【献立】
・豚こまの塩だれ炒め(メイン)
・茄子と人参のピリ辛(副菜)
・わかめの味噌汁 ※インスタント

【材料】2人分

■豚こまの塩だれ炒め(メイン)

  • 豚こま肉 230g
  • 玉ねぎ 1/2
  • しめじ 少々(1/4袋ぐらい?)
  • 料理酒 大さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 中華だし 小さじ1
  • チューブ生姜 少々
  • チューブニンニク 少々

■茄子と人参のピリ辛

  • なす 1本
  • 人参 真ん中5cmぐらい?
  • 醤油 10mlぐらい
  • 料理酒 10mlぐらい
  • ラー油 小さじ1ぐらい

【作り方】 

<メイン> 豚こまの塩だれ炒め

  1. 玉ねぎを半分に切り、数mm幅に切っていく
  2. フライパンにごま油を多めに敷き、1.を炒める
  3. 2に油が周り、火が通り始めたら豚こまを入れ、さらに炒める
  4. 3.の豚肉に火が通り、水分や油が出始めたら、しめじを入れ、酒、みりん、だし、ニンニク、生姜を入れて馴染ませる。
  5. 全体に火が通って水分が減ったら、塩胡椒で味を整えて完成!

<副菜> 茄子と人参のピリ辛

  1. 茄子を細切りにして水にさらす
  2. 人参を細切りにし、水を切った茄子(1.)とともに耐熱容器に入れ、レンジで加熱する(600W、3分)
  3. 2.ができたら、醤油、酒、ラー油を入れて混ぜ、さらに加熱する(600W、2分)
  4. 野菜が柔らかくなっていたら完成!

【コメント】

醤油味やマヨ系など濃い味のレシピが多いので、さっぱりした塩だれにチャレンジしました。
クラシルさんのレシピを参考にしたのですが、大凡イメージ通りの味になりました!
最後に、「塩胡椒で味を整える」と書いておきながら一切味見をせずに作ったので嬉しいです。

ちなみに私は、基本的にドレッシング以外は味見をしていません
そのため、大抵は美味しくできても、時々味がぼやけたまま食卓に出しています・・・。
コロナ対策もあり、ついつい味見は控えています。面倒臭いわけではないよ。

副菜の方は最初、味噌味にしようと思ったのですが、お味噌汁があるので急遽醤油味に変更。
迷いが現れたのか、やや薄味に仕上がりました。
そういう時もあります(え)

 

さて、今週は月曜日が休みだったにも関わらず、いつもの木曜日と同じかそれよりも疲れているようです。
学生時代から木曜日が一番疲れたり体調を崩しやすいのですが、皆様はいかがでしょうか。
体調のクセをなるべく知って、体調管理に役立てたいですね。