Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/4(火)晩ごはん〜肉野菜炒めとほうれん草と人参の胡麻炒め

こんばんは。Yuccoです。
仕事始めは在宅だったので、始まった感があまりありませんでした。
明日は出社&顧客訪問なので、ここからが本番になるのでしょうね。

ということで本日は、サクッと仕事を終え、夕飯を作りました。

f:id:iYucco:20220104203226j:image

【所要時間】 約20〜30分

【献立】
・豚肉の炒め物(メイン)
・ほうれん草と人参のごま炒め(副菜)
・お味噌汁 ※インスタント

【材料】2人分

■豚肉の炒め物(メイン)

  • 豚こま肉 約220g
  • 大根 4cmぐらい?
  • しめじ 1/2パック弱
  • 醤油 15ml
  • 料理酒  15ml
  • チューブにんにく 1~1.5cm
  • 顆粒だし 小さじ1ぐらい

■ほうれん草と人参のごま炒め

  • 人参 3cmぐらい
  • ほうれん草 2株
  • 醤油 10ml
  • みりん 15ml
  • 料理酒 10ml
  • いりごま 5g

【作り方】 

<メイン> 豚肉の炒め物

  1. 大根を短冊切りにし、電子レンジで加熱する(600W、1分30秒ぐらい)
  2. 油を敷いたフライパンに1.を入れ、石突を取って軽く洗ったしめじを入れて炒める
  3. 2.の野菜から水分が出てきたら、豚こまを入れる
  4. 豚こまに8〜9割火が通ったら、醤油、酒、ニンニクを入れよく混ぜ、アルミホイルで蓋をして弱火〜中火で蒸す
  5. 全体に火が通ったら完成!

<副菜> ほうれん草と人参の胡麻炒め

  1. ほうれん草を3つぐらいに切り、洗って耐熱容器に入れ、塩を振って加熱する(600W、1分)
  2. 人参を細切りにし、1.に加え、さらに加熱する(600W、2分)
  3. 2.に醤油、みりん、酒を入れ、さらに加熱する(600W、2分)
  4. 人参が柔らかくなったらいり胡麻をまぶして完成!

この他、合間にインスタント味噌汁を作る。

【コメント】

今日は野菜多め、栄養たっぷりのご飯にしてみました。
ただし、食べ応えが出るように、味はガッツリ感のあるものにしています。

実は婚約してから1年強、旦那の幸せ太り(?)が凄まじく、BMI判定では「肥満」に格上げ。
対する私は転職と新生活のストレスで痩せてしまい、元々細身だったのですが、絶賛「低体重」の仲間入り。

この事態に危機感を持ち、我が家の目標は「体重についてお互いに歩み寄ること」になりました。

旦那は間食も我慢中。
肉大好きな旦那にはかわいそうですが、家で作るときは野菜を多めにして栄養価を高め、味付けで食べ応えを出すことに。
食材の種類を増やすと私も食べやすくなるので、お互い適正体重に近づくはず・・・。

栄養バランスについては、また別記事で話したいと思いますが、以前から意識していた「まごわやさしい」を、より徹底しようと考えています。

いつまで出来るかわかりませんが、しばらくこの作戦で頑張ってみます。