Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/23(火・祝)晩ごはん〜海鮮親子丼と野菜炒め

こんばんは、Yuccoです。
今日は1日どことなく不調感があり、ぐだぐだと過ごしてしまいました。
夕方、少し元気になったと思いメイク落とし(クレンジングオイル)の詰め替え作業をしたら、ボトルに入れる時、見事にこぼした上、こぼした油分を拭いている間にボトルを倒し、すでに2割ぐらい無駄にしました(悲)

そんなダメダメな日の晩御飯。

f:id:iYucco:20211123200544j:image

【所要時間】 30〜40分

【献立】
・海鮮親子丼(メイン)
・なすと玉ねぎの炒め(副菜1)
・ポテトサラダ?(副菜2)
・味噌汁(インスタント)

【材料】2人分

■海鮮親子丼

  • 鮭フレーク 適量
  • いくらの醤油漬け 適量
  • 刻み海苔 適量

■ナスと玉ねぎの炒め(副菜1)

  • ナス 1本

  • 玉ねぎ 1/2個
  • ほうれん草 少々

  • 醤油 10mlぐらい
  • バター 4gぐらい

■ポテトサラダ(副菜2)

  • じゃがいも 1個
  • マヨネーズ 小さじ2ぐらい
  • 塩・胡椒 少々

【作り方】

  1. (副菜1)玉ねぎを一口サイズに切り、洗ったほうれん草と共に耐熱容器に入れ、600Wで2分加熱
  2. (副菜1)ナスを輪切りにし、多めの油で焼く
  3. (副菜1)ナスに焦げ目がついたらひっくり返し、火を通す。
  4. (副菜1)ナスにおおよそ火が通ったら、余分な油を拭き取り、バター、醤油と1.を入れ、炒めたら完成。
  5. (副菜2)じゃがいもの皮を剥き、適当なサイズに切って600Wで2分加熱する
  6. (副菜2)じゃがいもが柔らかくなったらスプーンで潰し、塩胡椒、マヨネーズを入れ、よく混ぜ、完成。
  7. 冷凍ご飯を電子レンジで解凍・温める
  8. お湯を沸かし、インスタントのお味噌汁を溶き完成。
  9. 7.ができたら、鮭フレークを満遍なくのせ、真ん中にいくら、刻みのりを乗せて完成!

【コメント】

日曜に続き、実家からもらったいくらの醤油漬けを使い、なるべく失敗する要素を減らした夕飯作りでした(汗)
お味噌汁は豆腐も追加しようとしましたが、途中でやる気を無くしたのでワカメのみ。

反省点としては、2点。
じゃがいもをもう少し加熱した方がよかったのと、炒め物のバターはもう少し多くても良かったと思います。
(どちらも私の好みで、旦那にとってはちょうどよかったようです)

ただ、一番楽だった海鮮親子丼は、旦那のお気に入り。
鮭の塩気といくらの醤油が丁度よく、美味しかったです。
いくらは、あと少しだけ残っているので、明日も食べられそうです。

今日は、やることもダメダメ、その結果を受けて凹んだりイライラしていました。
急に冷えたり、貧血ぽかったりと弱いダメージが積み重なり、体力・気力共に弱っているようです。
明日は仕事的に大事な日なので、今日は早く寝て、今週後半に備えます。

皆様も、コロナは落ち着いてきていますが、健康には引き続き気をつけましょう!