Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30(火)朝ごはん〜テリマヨトーストと大根のお味噌汁

おはようございます。Yuccoです。先日、両親が自宅に遊びにきた時「新婚感のある仲の良さ」と言われました。 昨日は友人が「新婚の定義は無いからいつまでも新婚でいい」と話しており、新婚の終わりはいつなのか気になりました。 入籍後に同居を始めて半年。…

11/29(月)朝ごはん〜ピザ風トーストとスープ

おはようございます。Yuccoです。我が家も一気に冷えてきて、朝起きてエアコンをつけたら、「ゴォぉぉぉーーーー」っとエアコンが唸り声をあげて部屋を温めてくれました。エアコンの風量と音で室温の低さを感じます。そんな本日の朝ごはん。 【所要時間】10…

11/28(日)〜和風ハンバーグと鮭玉子、根菜のお味噌汁

こんばんは、Yuccoです。今日は日光を浴びに外に出ようと思いましたが、結局、日の当たるダイニングで読書して、夕方は、うたた寝して終わりました(汗)そんな本日の夕飯。 【所要時間】 約30分 【献立】・和風ハンバーグ(メイン)・鮭玉子(副菜)・根菜…

11/28(日)朝ごはん〜ポテトのハムカップとコンソメスープ

おはようございます。Yuccoです。今朝、なかなか起きてこない旦那を起こし、キッチンから「時間見てごらん〜」と声をかけたら、「あやや〜〜!」という叫び声が聞こえて吹き出しました。時々マンガみたいな声を発する旦那です(笑) そんな中で作った朝ごは…

11/27(土)晩ごはん〜肉豆腐と和風サラダ

こんばんは、Yuccoです。今、コーチングを受けているのですが、セッション中も、日常生活でも日々発見があり面白いです。自分を発見したり、より良い状態に変わっていくことを実感できるのは楽しいですね。 本日の夕飯です。 【所要時間】 約30分 【献立】・…

11/27(土)朝ごはん〜2食ハムトーストとトマトスープ

おはようございます、Yuccoです。今日は朝ごはん後、まったりし過ぎてしまい、更新が遅れました(汗)気づけばブログを開設して1ヶ月。短期間に多くの方にお越しいただき、嬉しいやら恐縮やら、です。メニューはそろそろ一巡した感も出てきたので、日々新し…

11/26(金)朝ごはん〜鮭トーストときのこのポタージュ

おはようございます、Yuccoです。昨日はすっかり金曜だと思って過ごしてしまい、あと1日平日があることに衝撃を受けています。そんな本日の朝ごはん。 【所要時間】10〜15分 【材料】2人分 食パン 2枚(6枚切り)鮭フレーク スプーン3杯刻み海苔 お好みでマ…

11/25(木)〜テリマヨトーストとスープ

おはようございます。Yuccoです。自己紹介はこちら。 iyucco.hatenablog.com 先日、ハンドクリームを無くしてしまい凹んでいたのですが、昨日、これまでに何回も確認していた箱の中から無くしたハンドクリームを発見しました。なぜなのか・・・・整理整頓が…

11/24(水)晩ごはん〜鮭いくら丼とガリバタ炒め

こんばんは、Yuccoです。今日は仕事で気合の入ることがあったので、楽しかったものの、ぐったり疲れました。中食カードを切りたかったのですが、そろそろいくらを使い切らねば!ということでちゃっちゃとご飯作り。 本日の夕飯です。 【所要時間】 30〜40分 …

11/24(水)朝ごはん〜ソーセージトースト、コンソメスープ

おはようございます。Yuccoです。 この度、今月のPVが1000件を超えました!このブログに来ていただいた皆様、本当にありがとうございます。開設当初、全く想定していなかった数のアクセス数に、驚きと、これからも自炊・ブログ共に頑張らねば、という緊張感…

11/23(火・祝)晩ごはん〜海鮮親子丼と野菜炒め

こんばんは、Yuccoです。今日は1日どことなく不調感があり、ぐだぐだと過ごしてしまいました。夕方、少し元気になったと思いメイク落とし(クレンジングオイル)の詰め替え作業をしたら、ボトルに入れる時、見事にこぼした上、こぼした油分を拭いている間に…

11/23(火・祝)〜ラタトゥユ風トーストとスープ

おはようございます、Yuccoです。 昨晩、初めて「献杯」なるものに行ってきました。近々会いに行こうと思っていた矢先に知人の訃報が届き、献杯があると聞いてお別れに行ってきました。会いたい人には早く会うべき、やりたいことは早くやるべき、ですね。 そ…

11/22(月)朝ごはん〜オーロラソースのソーセージトースト他

おはようございます。 本日も出社です、Yuccoです。 今朝はいつも起こしてくれる旦那が寝坊し、私が起こす側になりました。 どうも両親からもらったジェラ○ケが暖かくて心地良く寝過ぎてしまうようです。 そんな本日の朝ごはん。 【所要時間】約15〜20分 【…

11/21(土)晩ごはん〜いくら丼とささみの竜田揚げ他

こんばんは、Yuccoです。昨日は両親が同居後初めて我が家に来ました。そして色々なお土産をくれたのですが、その一つが加島屋のいくらの醤油漬け。小瓶でも2,000円する高級品です。母よありがとう・・・。 www.kashimaya.com というわけで、今日はいくらが引…

11/21(日)朝ごはん〜ホットドッグとコンソメスープ

おはようございます。昨日、旦那(9月生まれ)と私(10月生まれ)の誕生日プレゼントに、実家からジェ●ピケのルームウェア/パジャマをもらいました。早速着た旦那、色味も手伝って小さい雪男のようで、私は爆笑。やっぱりスラっとしたイケメンでないと似合わ…

11/20(土)晩ごはん〜中華風定食

こんばんは、Yuccoです。 今日は夕方から疲労と貧血で頭痛がしていて、夕飯もぼんやりしながら作ってしまいました。そんな本日の夕飯。 【所要時間】 20分 【献立】・豚肉と野菜の中華風炒め(メイン)・ほうれん草と人参の胡麻和え(副菜1)・中華風オムレ…

11/20(土)朝ごはん〜ハムカップと濃いめコンソメ

おはようございます、Yuccoです。今日は絶好のお洗濯日和。最近、特に土日の天気が良いので、リフレッシュしやすくて嬉しいです。 さて、本日の朝ごはんです。 【所要時間】約15分 【材料】2人分 食パン 2枚(6枚切り)バター 6~7gハム 3枚玉ねぎ 1/6個マヨ…

11/19(金)晩ごはん〜洋食メニュー

こんばんは、Yuccoです。今週はエンジンがかかりきらないまま、時にタスクを溢れさせつつ乗り切りました。皆様はどんな1週間でしたか。 さて、本日の夕飯です。 【所要時間】 30分 【献立】・鶏のガーリック焼き(メイン)・グラタン(副菜) 【材料】2人分 …

11/19(金)朝ごはん〜和洋折衷

おはようございます。Yuccoです。ここ数日集中力が散漫で、考えていることと行動が合っていないことがあります。朝スープを作ろうと思ったのに、うっかり賞味期限間近のカット野菜を買っているとか。そういう日(時期)ってありますよね? という言い訳をし…

11/18(木)晩ごはん〜セブンイレブン3種盛り

こんばんは、Yuccoです。今日は昼も夜も食欲があり、寒くなってきて栄養価がより必要になってきたのだと感じました。冷えないように燃料(カロリー)を摂取せねば! そんな本日の夕飯。 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、セブンイレブンのお惣菜…

11/18(木)朝ごはん〜ロールパンのワンプレート朝食

おはようございます。Yuccoです。 本日もスマホから行間広めでお送りします(笑)。 そんな本日の朝ごはん。 【所要時間】約20分 【材料】2人分 ロールパン 4個ベーコン 5枚カット野菜 1/2袋オリーブオイル 適量 マヨネーズ 適量 ※オリーブオイルの8割くらい塩…

11/17(水)朝ごはん〜片栗粉で作るホワイトソースのトースト

おはようございます。Yuccoです。週の真ん中、寒さも手伝って、日々起きられなくなっていきます(汗) 本日の朝ごはん。 【所要時間】約20分 【材料】2人分 トースト 2枚(6枚切り)ハム 3枚ホワイトソース 100ml分 ※スライスチーズ 2枚カット野菜 1/2袋オリ…

11/16(火)晩ごはん〜和風ハンバーグ定食?

こんばんは、Yuccoです。読者登録をしていただいた方は、必ず1回はブログにお邪魔しているのですが、意外と男性の方が多くて驚いています。旦那好みのご飯を作っているからかしら・・・・。男女問わず、自分がメモとして始めたブログを読んでくださる方がい…

11/16(火)朝ごはん〜コーンマヨトーストと手作りスープ

おはようございます。Yuccoです。今日は朝起きたら寒くて、なんとなく足元が冷えていました。夏冬兼用布団1枚で寝ていましたが、そろそろ薄手の毛布か何か、装備を補強した方が良さそうです。 そんな本日の朝ごはん。 【所要時間】約20分 【材料】2人分 トー…

11/15(月)朝ごはん〜ベーコントーストとスープ

おはようございます。Yuccoです。独身時代より水仕事が増えたせいか、今年は手が荒れやすくなっています。私は、なぜか良いハンドクリーム(ロクシ●ンとか●ボンとか)が肌に合わないため、先日ドラッグストアでメンソレータムのハンドベールを買ってきました…

11/14(日)晩ごはん〜大根のしょうゆ煮と野菜の味噌和え〜

こんばんは、Yuccoです。今日、「自律神経がのバランスが崩れて交感神経が優位になりやすい人は猫背になりやすい」という趣旨の話を聞き、まるで自分のことだと驚きました。適度な緊張とリラックスが大事らしいので、メンタル面のオンオフをしっかり切り替え…

11/14(日)朝ごはん〜絶品!リキュールホットケーキ

おは・・・というより、既に「こんにちは」の時間ですね、Yuccoです。自己紹介を少し更新し、キッチン環境がわかるようにしました。良ければご一読ください。 iyucco.hatenablog.com 今日は先週から予定していたリキュール入りホットケーキ! テンションが上…

11/13(土)朝ごはん〜2色トースト

おはようございます。Yuccoです。昨日はいきなり通知ラッシュが始まったと思ったら、多くの方に読者登録をしていただき、突然、何があったのかと動揺が走っています。この週末に順次ブログにお邪魔し、読者登録のお返しをさせていただきます。 ※テーマが大き…

11/12(金)朝ごはん〜バタートーストと人参サラダ

おはようございます、Yuccoです。 今日は出社なので朝からバタバタです。 スマホからの更新なので行間広めでお送りします。 そんな今日のお急ぎ朝ごはん。 【所要時間】10分〜15分 【材料】2人分 トースト 2枚(6枚切り)ミニソーセージ 5本カット野菜 半袋…

11/11(木)晩ごはん〜濃い味の肉炒め

こんばんは、Yuccoです。 今日21時に仕事を終え、そのままご飯を炊いて夕飯作り。終わりが遅いなら中食にすればいいのに、作る方も待つ方もちょっとおかしい。。。それでも22時には二人とも夕飯を食べ終えてました(笑)そして今、寝そうになりながらこちら…