Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/17(水)朝ごはん〜片栗粉で作るホワイトソースのトースト

おはようございます。Yuccoです。
週の真ん中、寒さも手伝って、日々起きられなくなっていきます(汗)

本日の朝ごはん。

f:id:iYucco:20211117083616j:image

【所要時間】約20

【材料】2人分

トースト 2枚(6枚切り)
ハム  3枚
ホワイトソース 100ml分 ※
スライスチーズ 2枚
カット野菜 1/2袋
オリーブオイル 適量
塩 適量

※ホワイトソース材料
牛乳 200ml
チューブバター 2~3cm
コンソメ 大さじ1/2ぐらい?
胡椒 少々
片栗粉 大さじ1

【作り方】

  1. オーブントレーに食パン2枚を並べて焼く。
  2. 片面が焼けたらパンをひっくり返し、ハム→ホワイトソース の順に乗せる。
     ※冷凍している場合は予め解凍しておきましょう
  3. カット野菜を洗い、水につけておく
  4. パンが焼け、ホワイトソースが馴染んでいたらチーズを乗せさらに1分焼く。
  5. カット野菜の水を切り、お皿に盛り付ける
  6. 4.を盛り付け、サラダにオリーブオイルと塩をかけたら完成!

※ホワイトソースの作り方(所要時間:10分ぐらい)

  1. 分量分の牛乳からスプーンで2杯くらい取り置き、片栗粉を溶かす
  2. 残りの牛乳とバターをフライパンに入れ、混ぜながら煮る
  3. 沸騰してきたらコンソメと胡椒で味を整え、牛乳で溶いた片栗粉を入れ絶えず混ぜる
  4. 固まってきたら完成!

【コメント】

どちらの制作も段取り通りに行かなかったので、若干綺麗にまとめました(汗)。
昨日に続き、今日もダメダメな日です。。

ホワイトソースは一昨日の夜に作り置いたもの。
時間が経ち、若干レシピを忘れています。
下書きに残しておけばよかった・・・・。

材料は、小麦粉がなかったので片栗粉で代用
事前に調べると、ホワイトソースは材料も作り方が千差万別
王道は、バターと小麦粉でダマにして、牛乳で伸ばしていきますが、アレンジを始めると大変なことに。
牛乳を洋風に味付けしてとろみがついていたら全部ホワイトソースなのだと悟り、「失敗がないからレシピが多様なのだ」と自分に言い聞かせ、えいや!と作りました(笑)

完成したホワイトソースはあまり固まらず心配でしたが、少し冷めたらプルプルに固まりました。
それはそれで不安を覚えながら、袋に入れ、4分割に筋をつけて冷凍。

そして今朝に至るのですが、事前に解凍しておけばよかった、というのがハイライト。
全然溶けず、レンジやオーブンモードで何度も延長しながら温めました。

ただ、失敗感があった割に味は悪くなかったです。
濃くも薄くもなく丁度良い。

今日はまだ半分しか使っていないので、残りのホワイトソースをどう使うか、悩み中です。
滅多にない材料なので、ウキウキしてしまいます。

週の真ん中水曜日。
ノー残業デーの方もいらっしゃるのかな。
今日も楽しんでいきましょう!