Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/27(月)朝ごはん〜パンアソートとスープ

おはようございます。Yuccoです。
寒い寒いと思っていたら、先週末は各地で雪が降ったそうですね。
私自身は引きこもりすぎてまだ雪を見ていませんが、話を聞くだけで冬本番を感じます。
ホワイトクリスマスになったエリアもあるのでしょうか。

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211227082951j:image

【所要時間】10分

【材料】2人分

食パン 1枚(6枚切り)
惣菜パン 1個
チューブバター 1cmぐらい
砂糖 1.5gぐらい
オリーブオイル 小さじ2ぐらい

お湯 320ml
コンソメ顆粒 小さじ2
サラダエレガンス 少々

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンと惣菜パンを並べる
  2. 食パンにチューブバターを全体に満遍なく塗り、左半分に砂糖を多めにかけ、右半分にオリーブオイルを塗る
  3. トーストモードで片面のみ焼く
  4. お湯を沸かして、コンソメ顆粒、サラダエレガンスを溶かしてスープを作る
  5. パンが焼けたら完成。

【コメント】

食パンが切れてしまい、惣菜パンを組み合わせて1食にしました。
旦那の分は、砂糖をかけたシュガーバタートースト
私は甘い気分ではなかったので、オリーブオイルトーストでした。

シュガーバタートーストは独身時代からの私の定番レシピなのですが、旦那のお気に入りです。
本当はチューブバターやマーガリンだとやや塩分が強いので、純粋バターがお勧めです。

いよいよ年内最後の週ですね。
仕事納めに入る方も多いのではないでしょうか。
私は29日を仕事納めにする予定ですが、半日ぐらい早めるかもしれません(笑)
年明けから忙しくなることを考えると、少しでも長く休みたい・・・。

年末にかけて忙しくなる方、業務量が落ち着く方、様々かと思いますが、良い形で年内を終えられるよう頑張りましょう!