Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/29(水)朝ごはん〜パンアソート2とスープ

おはようございます。Yuccoです。
今日は午前中だけ働けば、午後から有給。仕事納めです。
午前しか勤務しないのに、しっかりWEBミーティングを入れた自分がちょっと呪わしいです。
これさえ無ければスッピン普段着でも仕事できるのに←

旦那は昨日が仕事納め。
今日は家にいるので、仕事をしていてもなんとなく落ち着かない気がします。

さて、そんな本日の朝ごはん。

f:id:iYucco:20211229083751j:image

【所要時間】10分

【材料】2人分

スティックパン 1本
食パン 1枚(6枚切り)
ハチミツ 4滴
オリーブオイル 適量
スライスチーズ 1枚
胡椒 適量

玉ねぎ 1/4個
チューブバター 小さじ1/2ぐらい
お湯 320ml
コンソメ顆粒 小さじ2
サラダエレガンス 少々

【作り方】

  1. 玉ねぎを薄切りにし、耐熱容器に入れ、バター、塩を振って電子レンジで加熱する(600W、2分)
  2. オーブントレーに食パンとスティックパンを並べる
  3. 食パンにオリーブオイルを多めにかけ、上からチーズを置き、胡椒をふる
  4. スティックパンには、ハチミツをたらす
  5. 3.と4.をトーストモードで焼く
  6. お湯を沸かす
  7. カップコンソメ顆粒を入れてお湯で溶かし、サラダエレガンスを振り、玉ねぎを入れる
  8. パンが焼けたら完成!

【コメント】

昨日のあまりのスティックパンに、ようやく買えた食パンでの朝ごはんです。
トーストは、オリーブオイルがパンに染み込むぐらいかけると美味しいです。
私は好きですが、旦那には「普通」と言われました。食の好みは人それぞれ・・・・

スティックパンは、昨日生で食べて甘めの味だとわかったので、今日はハチミツ共にカリッと焼いてみました。
これもスイーツ感覚で食べられて美味しかったです。

年始はスーパーがお休みに入るので、きっと今日の午後か明日の午前に買い出しです。
母が年末になると、横に日付、縦に「朝・昼・晩」とかいた表を作って、メニューから食材の買い出しリストを作っていたのを思い出します。
私も表とリストを作ってから買い出しに行こうと思います。