Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/30(木)朝ごはん〜ベーコンエッグトースト、オニオンコンソメスープ

おはようございます。Yuccoです。
やっと今日から年末休み!と思いきや、もう「三十日」なのですね。
明後日は来年なのかと衝撃を受けました。
時間が経つのはあっという間です。Time is moneyですね。

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211230085222j:image

【所要時間】15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ベーコン 5枚
卵 1個
チューブバター 適量
塩 少々
マヨネーズ 小さじ1ぐらい
ケチャップ 適量

玉ねぎ 1/4個
塩胡椒 適量
お湯 320ml
コンソメ顆粒 小さじ2

【作り方】

  1. 玉ねぎを一口サイズに切って耐熱容器に入れ、塩胡椒を振って電子レンジで加熱する(600W、2分)
  2. フライパンに油を敷き、ベーコンを焼く(適当なところで裏返してください)
  3. オーブントレーにパンを並べ、片面を焼く
  4. お湯を沸かす
  5. 卵を割って溶きほぐし、塩とマヨネーズを入れよく混ぜる
  6. パンが焼けたら裏返し、ベーコンを乗せて再度焼く
  7. 4.のお湯が沸いたら、コンソメ顆粒を溶かし、玉ねぎを入れる
  8. 2.のフライパンに5.の卵を入れ、固まってきたらお箸でほぐしスクランブルエッグを作る
  9. 6.のパンが焼けたら8.の卵をかけ、ケチャップをかけて完成!

【コメント】

シンプルに、いつもの感じです(笑)
スープは玉ねぎを加熱する際、胡椒がドバっと出てしまい、やや辛めの味になりました。

数日前もベーコンエッグをしていましたが、好きなんですよね。
今日は久しぶりに油を敷いてからベーコンを焼いたら、いつもより火通りが早くカリカリに焼けました。
油過多が嫌でいつもは油を敷かずに焼いていたのですが、今度から薄く油を敷こうと思います。

今年も残すところあと僅か。
このブログで振り返りをするかは分かりませんが、更新はギリギリまでやっていきたいと思います。