Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/28(日)朝ごはん〜ポテトのハムカップとコンソメスープ

おはようございます。Yuccoです。
今朝、なかなか起きてこない旦那を起こし、キッチンから「時間見てごらん〜」と声をかけたら、「あやや〜〜!」という叫び声が聞こえて吹き出しました。
時々マンガみたいな声を発する旦那です(笑)

そんな中で作った朝ごはん。
f:id:iYucco:20211128095507j:image

【所要時間】約30分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム  2枚
じゃがいも 1個
マヨネーズ 小さじ2ぐらい
塩・胡椒 適量
ケチャップ 適量
粉チーズ お好みで
バター 6gぐらい
ハチミツ お好み

お湯 300mlぐらい
コンソメスープ 小さじ2弱
サラダエレガンス 適量
人参 3cmぐらい

【作り方】

  1. じゃがいもを小さめ一口サイズに切り、レンジ(600W)で3分加熱する
  2. スープ用の人参を角切りにし、小皿に移す。
  3. じゃがいもが温まったら、スプーンの背で潰す(角が残ってもOK)。
    その間に人参をレンジ(600W)で加熱する。
  4. じゃがいもに塩胡椒を振り、マヨネーズとしっかり混ぜる
  5. 小皿にハムを敷き、じゃがいもを乗せ、上に粉チーズを振りかける
  6. オーブントレーに食パンと5.を乗せ、普段通りに焼く
  7. 食パンの片面が焼けたら裏返し、バターを乗せて再度焼く(ハムカップは触らない)
  8. お湯を沸かす
  9. マグカップコンソメを入れてお湯で溶き、3.の人参とサラダエレガンスを入れよく混ぜる(スープ完成!)
  10. パンが焼けたら、お皿に乗せてパンにハチミツ、ハムカップにケチャップをかけ、完成!

【コメント】

コロナ前によく行っていたお気に入りのカフェのランチをモデルにしました。
ちなみにそのお店のランチは、フレンチトースト+ハムサラダ+ミネストローネ
甘いパンの時はおかずに悩みますが、あっさりした洋風おかずなら合うと気づき、ハムカップコンソメスープにしました。

ハムカップは、過去の経験から時に具が重い方が良いこと卵液の扱いが難しいと学び、マッシュポテト?を入れてみました。
個人的にはハムカップの上はチーズをしっかりかけた方が美味しいと思います。

 

iyucco.hatenablog.com

 

iyucco.hatenablog.com

 

今日も快晴!
洗濯日和、散歩日和です。

昨日は家に閉じこもったので、健康のためにも、少しは外に出ようかと思っています。
仕事の日とメリハリをつけるためにも、休日は休日感を出してリフレッシュしましょう!