Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

10月28日(木) 朝ごはん〜エッグハムカップ&ハムトースト、コンビーフトースト〜

おはようございます。Yuccoです。

今日はあまりもので作った朝ごはんです。

夫婦別メニューにしてみました。

 

今朝は段取りが悪く、卵は焼けないわ、時間はかかるわで少し苦戦しました💦

 

【所要時間】30分以内

【メニュー】

 旦那:ハムトースト、ハムカップ、サラダ
  f:id:iYucco:20211028085226j:image

 

 Yucco:コンビーフトースト、サラダ


f:id:iYucco:20211028085237j:image

 

【材料】2人分

  • 食パン 2枚(6枚切り)
  • コンビーフ ※前日の余り。
  • ハム ※一昨日の余り
  • バター(チューブタイプ) 適量
  • カット野菜 1/2袋


【作り方】

  1. 冷凍していたコーンビーフをレンジで解凍
  2. トーストモードにして食パンの片面を焼く
  3. 2.の間にカット野菜を洗い水につける
  4. 卵を割って塩胡椒し、溶きほぐす
  5. お弁当用カップにハムを敷き、卵液を入れる
  6. トーストが焼けたら裏返し、片方にバターを塗り、コンビーフを乗せる。
  7. もう片方のトーストにはハムを1枚乗せ、ケチャップをかける
  8. 余った卵液をコンビーフトーストにかけ、再度トースター(電子レンジ)へ
  9. ハムカップもトレーに乗せ、パンと一緒に焼く
  10. パンを焼いている間に、つけていた野菜を取り出し、お皿に盛り付け塩胡椒を振る。
  11. トーストが焼けたら完成

【ポイント】
カット野菜は洗わず食べられますが、洗って水につけておくと、独特の匂いが取れて食べやすくなります。
コンビーフは、ケチャップとマヨネーズを加えています。
詳細は前日のブログをご確認ください。

 

iyucco.hatenablog.com

 

【コメント】
ハムカップの準備を忘れていて、食パンの片面を焼き終えた後に準備したので効率が悪かったです。
更に裏面を焼く1分半では卵が固まらず、もう2分延長しても半ナマ。。。
ハムカップは最初から一緒に焼く、コンビーフトーストは卵液をかけるなら片面焼きにする、方が良さそうです。

あと、ハムカップは整形が難しいと思いました。
卵液のみだったのもあり、かなり広がってしまいました。
重しになる具が必要そうです。

どちらも味は美味しかった(らしい)ので、段取りとハムカップの工夫が課題となりました。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!