Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/10(金)朝ごはん〜ハムエッグトーストとサラダ

おはようございます、Yuccoです。
あと10日でクリスマスですね。
一昨日、ふと「クリスマスプレゼント」という単語を思い出し、我が家も用意すべきだろうかと悩み始めました。
夫婦同士でもクリスマスプレゼントって贈り合うものなのですかね。
プレゼントをする場合、旦那は物欲があまり無いので何をあげるか悩みます。

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211210083857j:image

【所要時間】15〜20分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム  3枚
卵 1個
ケチャップ 適量
塩胡椒 適量
粉チーズ 小さじ1〜2

玉ねぎ 1/4個
豆苗 1/4ぐらい
マヨネーズ 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎを薄切りにして水にさらす
     ※後で知りましたが、酢水の方が良いらしいです。
  2. オーブントレーに食パンを並べて焼く。
  3. 卵を割り、塩胡椒、粉チーズを入れてよく混ぜる。
  4. 油を敷いたフライパンに3.を入れて焼く。
  5. 片面が焼けたらひっくり返し、ハムを乗せ、ケチャップをかけてさらに焼く。
  6. 4.の片面が焼けたら成形してひっくり返し、全体に火が通るまで焼く。
  7. 豆苗を洗っておく
  8. パンが焼けたら、6の卵を乗せてトーストが完成。
    1.と7の水をよく切り、玉ねぎと豆苗をお皿に盛り付ける。最後にマヨネーズをかけたらサラダも完成!

【コメント】

不穏な生玉ねぎでしたが、水にさらす時間を倍にしてリベンジしてみました。
でもまだ辛い。。。
調べたら、繊維に逆らうように切り、酢水につけるのが一番効果的なようです。
たぶん、繊維にそって切っている上に水道水だから辛味が抜け切らなかったのだと思われます。

トーストの方は王道ですね。
卵はあまりチーズ感がなかったので、チーズ好きにはスライスチーズを推奨します。

 

今日で今週の平日もラスト。
なんだか今週は疲れが溜まりやすかったです。
明日が休みの方、あと1日頑張りましょう!