Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/9(木)おすすめ朝ごはん〜ナスとハムのトーストと大根サラダ

おはようございます、Yuccoです。
昨日は眠すぎていつもより1時間以上早く寝たところ、朝も1時間以上早く目覚めました。
寝られる時間は有限なのだと悟った朝。
余裕を持って朝ごはんを作り始めたら、食パンが切れていて青ざめました。

そんな本日の朝ごはん。

f:id:iYucco:20211209082940j:image

【所要時間】10〜15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム  2枚
なす 1本
オリーブオイル 適量
ケチャップ ひと回し
塩胡椒 適量
スライスチーズ 1枚
バター 6gぐらい
粉チーズ  お好みで

カット野菜 1/2袋
オリーブオイル 小さじ2
塩胡椒 適量
マヨネーズ 小さじ1.5ぐらい

【作り方】

  1. ナスを銀杏切りにし、多めのオリーブオイルで炒める
  2. ナス全体に油が回り火が通ってきたら、塩胡椒、ケチャップをかけ、炒める。
     ※ケチャップは全体に行き渡るぐらいかけます。あまりべちゃっとしないように。
  3. オーブントレーに食パンを並べて焼く。
  4. カット野菜を洗って水にさらしておく。
  5. 片面が焼けたらひっくり返し、パンにバターを塗り、ハム→ナス→チーズの順に乗せる。最後に粉チーズをかけても可。さらに3分焼く。
  6. オリーブオイル、マヨネーズ、塩胡椒をよく混ぜておく
  7. パンが焼けたら、4.の水をよく切り、お皿に盛り付ける。サラダに6.をかけて完成!

【コメント】

冒頭で書いた通り、2まで来てパッと見たらパンが無くて自分で驚きました(笑)
慌てて近くのコンビニに走り、ことなきを得ました。
コンビニが徒歩5分以内にあって良かったです。

個人的にナスとハムの組み合わせは最強だと思っていて、和風炒めでも、トッピングとして組み合わせても絶対に美味しくなると思っています。
今日も、「これこれ♡」と思いながら食べました。

ナスの炒めも、オリーブオイルをしっかり吸わせることで、ケチャップの味が生きるので、最初にしっかり敷いて、必要に応じて「追いオリーブをするのもありだと思います。

さて、今日は今週2度目の出社。
「なんとなく、交流のため」に命じられる出社はイラッとしますが、お給料もらってるので行ってきます。
(そう、今日は出かける前に家から更新中)

あっという間に週後半。
皆様も良い1日を過ごしてください!