Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/26(水)朝ごはん〜ベーコントーストとグリーンサラダ

おはようございます。Yuccoです。
在宅かつフレックス勤務なので今日から出勤時間を早めてみようと思いましたが、結局いつも通りになりそうです。
生活時間を変えるのは、なかなか難しいですね。

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20220126085725j:image

【所要時間】約15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ベーコン 5枚
スライスチーズ 1枚
チューブバター 適量
ケチャップ 適量

カットレタス 1/2袋
刻み海苔 適量
マヨネーズ 小さじ1 ※
醤油 小さじ1/2 ※
オリーブオイル 10mlぐらい ※
水 10ml ※

お湯 320ml
インスタントスープ 2個

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンを置いてトーストモードで焼く
  2. ベーコンをフライパンで焼く
  3. 1.のパンを裏返し、バターを塗り、ベーコン→チーズ→ケチャップの順に乗せ、更に焼く
  4. レタスを洗っておく
  5. お湯を沸かして、インスタントスープを作る
  6. ※をよく混ぜ、ドレッシングにする
  7. 3.が焼けたら、4.のレタスと共に盛り付け、サラダに6.と刻み海苔をかけたら完成!

【コメント】

王道の朝ごはんですが、サラダにちょっとアレンジを加えました。
というのも、先日旦那から、いつものドレッシング(オリーブオイル+マヨ+塩胡椒)は「辛い」から甘めのドレッシングが良い、とリクエストが来てしまいました。

お酢や砂糖を入れればマイルドなドレッシングはできますが、ダイエット中の人に砂糖入りもどうなのか、と思案。
朝だから本格的なものを作るのも面倒だし・・・。
そして、塩胡椒を醤油で代用し全体を水で薄める、という手段に出ました。
実際、ドレッシングのレシピによっては、水で薄めるので、問題は無いはず・・・。

結果、合格が出ました!よかった。
ただ、自分としては改良の余地があるように思えたので、水を減らしたり、マヨを増やしたりして試行錯誤したいと思います。

 

週の真ん中水曜日。
今日が終われば折り返し(の人も多いはず)。
頑張っていきましょう。