Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/25(火)晩〜豚の醤油マヨ炒めとマッシュポテト

こんばんは、Yuccoです。
夜中の飯テロでございます(笑)
・・・大半の方が朝ご覧になるでしょうが。。

遅くなりましたが、本日の夕飯です。

f:id:iYucco:20220125215423j:image

【所要時間】 約30〜40分

【献立】
・豚の醤油マヨ炒め(メイン)
・マッシュポテト(副菜)

【材料】2人分

■豚の醤油マヨ炒め(メイン)
豚こま肉 約200g
しめじ 1/4袋
ほうれん草 3株
醤油 10ml強
料理酒 10ml強
マヨネーズ 20mlぐらい

■マッシュポテト

ジャガイモ 1個
ハム 1枚
塩胡椒 少々
粉チーズ 少々

【作り方】 

<メイン> 豚の醤油マヨ炒め

  1. ほうれん草を一口サイズにちぎり、洗って耐熱容器に入れ、加熱する(600W、2分)
  2. 油を敷いたフライパンに豚こま肉を入れ、全体の色が変わるまで炒める
  3. しめじの石突を切り落としてほぐし、軽く洗う。
  4. 2.の豚肉の色が変わったら、1.と3.を入れ、しめじがしんなりするまで炒める
  5. 醤油、酒、マヨネーズを入れ、さっと炒めたら完成!

<副菜> マッシュポテト 

  1. じゃがいもの皮を剥き、細かく切って耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する(600W、3分) ※メインの手順1.の前にやっておくと良い
  2. 1.が柔らかくなったら、塩胡椒、粉チーズを振りかけ、スプーンの背で潰しながら混ぜてペーストっぽくする
  3. 器にハムを敷き(任意)、1.を入れて上から粉チーズを軽くふる
  4. 電子レンジのオーブンモードで3分加熱し、最後にケチャップをかけたら完成!

【コメント】

<メイン>
醤油マヨ炒めを作りたくなり、DELISH KITCHENさんのレシピを拝借しました。
元のレシピからは、少しだけ配分や手順を変えています。

delishkitchen.tv

気になるお味は、思っていたよりコッテリでしたが、よく考えたらマヨベースであっさりなわけがない(笑)
そう考えると、普通に美味しかったです。

<副菜>
こちらは、芽が出始めたじゃがいもと、1枚だけ余ったハムを使うためのメニュー。
ジャガイモを潰すのは結構たいへんですが、今日は仕事から帰宅して若干げっそりしている旦那にやってもらいました(鬼)。
やはり潰すことに集中するからか、男性で力があるせいか、しっかりモッチリとした生地になりました。
私はお芋だけ、旦那の方は、お礼も兼ねて(?)ハムカップにして、肉を追加してあげました。

ポテト自体の味はシンプルなので、ケチャップをトッピング。
王道の組み合わせで、失敗のしようがありません。

-----------------

オミクロンだけでなく、私の周りはコロナ陰性でも声が出なくなるほど喉にダメージを受ける風邪や、肺炎を患った人も出ています。
家庭内感染が多いと聞くので防ぐのも難しいですが、手洗い・うがいを続けていきましょう(自戒を込めて)。
あと、乾いているとウイルスが付着しやすいとも聞くので、水分もしっかり取りましょう。
(常に喉が渇いているので自戒を込めて)