Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/23(日)晩〜鯖のちゃんちゃん焼き風、野菜の胡麻炒め

こんにちは、Yuccoです。
本日2度目の更新は、昨日の夕飯です。
2人でシェアして食べるタイプのメニューだったので、久しぶりに2人分の全景写真です(笑)

f:id:iYucco:20220123195530j:image

【所要時間】 約30〜40分

【献立】
・鯖のちゃんちゃん焼き風(メイン)
・野菜の胡麻炒め(副菜)
・わかめの味噌汁 ※インスタント

【材料】2人分

■鯖のちゃんちゃん焼き風(メイン)
鯖の味噌煮缶 1つ
しめじ 1/4袋
じゃがいも 2個
チューブバター 適量
カット野菜 1/3袋ぐらい(後述)
■野菜の中華風

カット野菜 1/3袋ぐらい(後述)
ごま油 適量
醤油  小さじ1
中華だし 小さじ1+1/2ぐらい
白いりごま 5~10ml分

【作り方】 

<メイン> 豚の生姜焼き風炒め

  1. じゃがいもの皮を剥き、一口サイズに切って電子レンジで加熱する(600W、3分)
     ※今回は忘れましたが、しめじも一緒に加熱してください
  2. カットサラダを洗い、根菜(大根+人参)と葉物に分ける
  3. アルミホイルを二重に敷き、味噌煮缶から鯖の身を真ん中におく
  4. 1.のジャガイモ、2.の葉物、洗ったしめじをバランス良く置く。
  5. 具の上に、真ん中に一の字を書くようにチューブバターをかけ、味噌煮缶の液
    (大さじ1)を全体にかける
  6. 5.を包み、オーブンモードで10分焼いて、完成!

<副菜> 野菜の中華風 ※メイン6.の時に作る

  1. フライパンにごま油を敷く
  2. メインの工程2.で分けた根菜(大根+人参)を1.のフライパンで炒める
  3. 全体がしんなりして炒められたら、醤油と中華だしを入れ、さらに炒める
  4. 全体に味が行き渡ったら、いりごまを振りかけ、混ぜたら完成!

そのほか、お湯を沸かしてインスタント味噌汁を作る。

【コメント】

メインは、以前作った鯖の味噌煮レシピのリベンジです。
ただ、最近「ちゃんちゃん焼き」という存在を知り、バターを足してちゃんちゃん焼き風にしてみました。
前回の、恥ずかしい失敗作はこちら。

iyucco.hatenablog.com

ちなみに、ジャガイモは2個使っていますが、実質1個分です。
 放置しすぎて芽だらけにしたので、食べられる部分が少なかったのです。。。

また、1つ反省点だったのが、しめじ
アルミホイルで包むときに乗せたのですが、半ナマで、最初にジャガイモと一緒に加熱しておくべきでした。
ちなみに私は、苦いし固いしで食べられなかったのですが、旦那は何も違和感なく食べていました(恐)
気にしない人は気にならないようです(本当に!?)

副菜の方は、しんなり柔らかくなり、美味しかったです。
21日の朝に記載したカットサラダの余りで、開封後、少し時間が経ってしまったので加熱しました。
こちらも箸休めとして食べやすく、栄養価も高いので、また作りたいと思います。
根菜を細く切るのは大変ですが、カット野菜を活用できるなら楽ですよね。

最近、料理にかけるリソースが減っているので、手軽・時短のやり方をまだまだ追求していきます。