Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/22(水)晩ごはん〜ピリ辛マヨ炒めと胡麻炒め、お味噌汁

こんばんは、Yuccoです。
今日、お陰様で読者様が100名を超えました!
ありがとうございます!!

11月半ばあたりに98名になり、あと2人、と思ってから突然増加が止まり、数週間前に99名になり、待ち続けた100名でした。
どこかで何かがあったのか、突然また読者登録の通知を連続でいただき、今日だけで110名になりました。

最近、疲れ気味であまりちゃんと書けていませんでしたが、また頑張ります。
ちなみに、本ブログの方針などなど、ざっくり書いているのでよかったら自己紹介もご覧ください。

iyucco.hatenablog.com

 

さて、本日の晩御飯です。

f:id:iYucco:20211222213116j:image

【所要時間】 約30分

【献立】
・豚肉のピリ辛マヨ炒め(メイン)
・野菜の胡麻炒め風(副菜)
・お味噌汁(汁物)

【材料】2人分

■豚肉のピリ辛マヨ炒め(メイン)

  • 豚こま肉 210g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • しめじ 1/3袋
  • 醤油 10ml

  • マヨネーズ 10ml

  • 七味唐辛子 適量

■野菜の胡麻炒め風(副菜)

  • じゃがいも 1個
  • ピーマン 2個
  • いりごま 5g
  • 中華だし 小さじ2
  • 水 小さじ2ぐらい
  • ごま油 小さじ2ぐらい

■お味噌汁(汁物)

  • お湯 300mlぐらい
  • インスタント味噌汁 2個

【作り方】 

<メイン> 豚肉のピリ辛マヨ炒め

  1. 玉ねぎをくし切りにし、油を敷いたフライパンで炒める
  2. しめじの石突を取って洗ってほぐし、1.に入れる
  3. 全体が馴染んで玉ねぎに火が通ってきたら、豚こま肉を入れ、火が通るまで炒める
  4. 豚肉に火が通ってきたら、マヨネーズ、醤油、七味唐辛子を入れよく混ぜる
  5. 全体にソースが絡んだらアルミホイルで蓋をして、弱火で火を通しきり、完成!

<副菜> 野菜の胡麻炒め風(副菜)

  1. じゃがいもを短冊切りにし、水に晒す
     (そしてメインを作り始め、豚肉に火を通す頃、2.へ
  2. ピーマンを細めに切り、水を切ったジャガイモとともに耐熱容器に入れる
  3. 電子レンジ(600W)で2分加熱する 
  4. 中華だしを水で軽く溶き、ごま油とともに3.に入れてよく混ぜる
  5. 電子レンジ(600W)で4分加熱する 
  6. 最後にいりごまをまぶして完成!

<汁物> 

  1. インスタントのお味噌汁をお湯で溶き、完成

【コメント】

メインはクラシルさんのレシピを、我が家の冷蔵庫に合わせて大幅にアレンジしました。
個人的にはもっと七味を振って良いと思いましたが、パンチがあって美味しかったです。

逆に副菜は印象がなく、よく言えば箸休め、悪く言えば味が薄いだけだったように思います。
副菜は余ったので、冷凍しておき、食べるときは醤油も加えようと思います。
(じゃがいもスカスカになるかしら・・・)

 

ここ数日は低調気味でしたが、今日は食欲旺盛。
寒いからこそ、しっかり栄養を取りたいですね。
そろそろお鍋もやりたいなぁと思います(多分思うだけ)

今夜も暖かくしてお休みください。