Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/11(土)晩ごはん〜豚肉と野菜の中華風炒めと茄子とピーマンのピリ辛

こんばんは、Yuccoです。
今日はイルミネーションを見にいく予定でしたが、疲れて体調が優れないため、旦那にリスケしてもらいました。
おかげで夕方、2時間ほど昼寝をして回復したのですが、なんと同じ時間、旦那が3時間以上爆睡・・・!
一体、疲れていたのはどっちだったのでしょうか(笑)

そんな本日の夕飯です。

f:id:iYucco:20211211193316j:image

【所要時間】 約30分

【献立】
・豚肉と野菜の黒ソース炒め(メイン)
・茄子とピーマンのピリ辛炒め(副菜)
・中華スープ(汁物) ※グラスに入っているやつです。。

【材料】2人分

■豚肉と野菜の黒ソース炒め(メイン)

  • 豚こま肉 230g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 人参 4cmぐらい

  • 醤油 10ml

  • 中濃ソース 10ml

  • 料理酒 15ml

■茄子とピーマンのピリ辛(副菜)

  • 茄子 2本
  • ピーマン 1個
  • だし味噌顆粒 小さじ2ぐらい
  • 七味唐辛子 小さじ1ぐらい

■中華スープ(汁物)

  • お湯 300mlぐらい
  • 醤油 数滴
  • 中華だしの素 小さじ2

【作り方】 

<メイン> 豚肉と野菜の黒ソース炒め

  1. 玉ねぎを厚めの薄切り、人参を細切りにする
  2. 油を敷いたフライパンで1.を炒め、しんなりしてきたら豚肉を入れ炒める
  3. 醤油、ウスターソース、酒を予め混ぜておく
  4. 豚肉に8割ぐらい火が通ったら、3.を回し入れ、炒める
  5. 全体にソースが絡んだらアルミホイルで蓋をして、弱火で火を通しきり、完成!

<副菜> 茄子とピーマンのピリ辛

  1. 茄子を乱切りにし、水にさらしてアクを取る ※最初にやっておくと良い
  2. ピーマンを一口大に切り、水にさらし終えた茄子と共に耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する(600W、3分) ※メインの工程5ぐらいから始める
  3. 2.が出来たら、だし味噌顆粒と七味をふりかけて全体を混ぜ、更に2分加熱し完成!

<汁物> 

  1. 中華スープの素をお湯で溶き、醤油2滴ぐらいを入れ、かき混ぜたら完成!

【コメント】

メインの中華風炒めは、前々回作った黒ソース炒めが辛かったので、中和剤を探しての配分でした。
かなりあっさりしてしまったので、やはり前回、みりんで馴染ませたバージョンに戻そうと思います。

iyucco.hatenablog.com

 

副菜は、電子レンジで作ったせいか、少しべちゃっとしてしまい、要改良。
でも方向性としては好きな味でした。
フライパンで作ればもう少し締まった仕上がりだったかもしれません。

 

最近、このブログのこともあり、料理を勉強したいなぁと思い始めました。
今は自分が作ったものの記録なので、下処理や味付けなど、全て自己流です。
誤情報を発信しないためにも、そして美味しいご飯を作るためにも、味の組み合わせや下処理など、体系的な知識を持ちたいなぁと思っています。

とはいえ、来年からは仕事関連の資格を取るため、平日仕事+毎週土曜日は終日スクール、と言うスケジュールになるので、すぐすぐ料理教室などには通うのは難しそうです。

ちまちま情報収集をしていくしかないですね。
良い勉強方法や資料があれば、ぜひコメント欄で教えてください。