Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/13(月)朝ごはん〜和風朝食

おはようございます、Yuccoです。
昨日は久々に体調を崩してしまい、初めてブログ更新をお休みしてしまいました。
40日以上連続して更新できていたことに驚きつつ、少し悔しくもあります。

まだ胃腸の調子が良くないのですが、しっかり食べて健康を取り戻していきます。
そんな今日の朝ごはん。

f:id:iYucco:20211213083035j:image

【所要時間】10分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハーフベーコン 5枚
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
マヨネーズ 小さじ2ぐらい
醤油    小さじ1.5ぐらい
刻み海苔 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎをくし切り、ピーマンを一口大に切って、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  2. オーブントレーに食パンとベーコンを並べて焼く。
  3. 醤油とマヨネーズをよく混ぜておく
  4. 片面が焼けたらひっくり返し、ベーコンを乗せ、3.を塗る。
    さらに玉ねぎ→ピーマンの順に乗せて再度焼く。
  5. お湯を沸かし、インスタントのお味噌汁をお湯で溶く。
  6. パンが焼けたら刻み海苔を乗せて完成。

【コメント】

お腹を温めるためにも汁物が欲しく、家にお味噌汁しかなかったので和風トーストにしました。
お勧めは、刻み海苔を全体にいっぱい乗せること。

正直、海苔なしの部分はちょっと味がぼやけます
比率的にマヨネーズを多めにすればこってりしたのかもしれませんが、液体ソースに近くなるぐらい醤油で溶かしたため、あまり味付けを感じませんでした。
(お味噌汁も味がしっかりしていますし)

しかし、海苔ゾーンに入った瞬間に劇的に美味しくなりました。
写真よりももっと満遍なく、しっかりかければ良かったと思ったぐらいです。
刻み海苔は添え物、と思っていたことを反省しました。

毎日洋風トーストだと飽きるので、以前のテリヤキソース然り、和風トーストもローテーションに入れていこうと思います。

さて、今日からまた1週間が始まります。
仕事でいえば最終週はあまり稼働しないため、実質残り2週間
来年への積み残しが無いよう頑張っていきましょう!