Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/24(水)晩ごはん〜鮭いくら丼とガリバタ炒め

こんばんは、Yuccoです。
今日は仕事で気合の入ることがあったので、楽しかったものの、ぐったり疲れました。
中食カードを切りたかったのですが、そろそろいくらを使い切らねば!ということでちゃっちゃとご飯作り。

本日の夕飯です。
f:id:iYucco:20211124210111j:image

【所要時間】 30〜40分

【献立】
・海鮮親子丼(メイン)
・ジャガイモのガリバタ炒め(副菜)
・味噌汁(インスタント)

【材料】2人分

■海鮮親子丼

  • 鮭フレーク 適量
  • いくらの醤油漬け 適量
  • 刻み海苔 適量

■じゃがいものガリバタ炒め(副菜)

  • じゃがいも 1個

  • 玉ねぎ 1/2個
  • ミニソーセージ 6本

  • バター  3〜4g

  • 醤油 5mlぐらい
  • チューブにんにく 1~2cm

■お味噌汁

  • だし味噌(顆粒) 大さじ2
  • お湯 300mlぐらい
  • 豆腐 半丁?

【作り方】

  1. (副菜)じゃがいもの皮を剥き、12等分し、レンジ(600W)で2分加熱
  2. (副菜)玉ねぎを一口サイズに切り、ミニソーセージを半分にする
  3. (副菜)フライパンにバターとにんにくを敷き、玉ねぎ、ソーセージ、じゃがいもを入れ、炒める
  4. (味噌汁)豆腐を大きめの一口サイズに切る
  5. 冷凍ご飯を電子レンジで解凍・温める
  6. (副菜)全体に火が通ってきたら醤油を入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めて完成!
  7. お湯を沸かし、インスタントのお味噌汁を溶いて豆腐を入れ完成!
  8. ご飯に鮭フレークを満遍なくのせ、真ん中にいくら、刻み海苔を乗せて完成!

【コメント】

昨日の夕飯は少し軽すぎて、旦那が物足りなさそうだったので、今日は副菜にも肉類を入れ、ボリュームを出しました
個人的に、焼いたじゃがいも×ガーリック×バターの組み合わせが好きなのもあります。
お豆腐も多めに入れているので、お腹も満足です。

いくらは今日で使い切り、終了。
鮭があと1〜2回分残ったのですが、食べたいアレンジが3〜4種類あって悩みます。
1ヶ月ぐらいしたら、もう1瓶買っているかもしれません(笑)

体感的に木曜日だと思っていたら、まだ週の真ん中水曜日。
我が家はどんどん冷えてきて、今日は日中以外はずっと暖房をつけています。
他の方のブログを拝見すると、皆さん冬支度をされているので、我が家もそろそろ準備しようと思います。