Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/3(水・祝)晩ごはん〜ササミのアジアン炒めと和風ほうれん草オムレツ〜

こんばんは、Yuccoです。
今日は実家でのんびりしてきました。
外の散歩も考えていましたが、結局途中の駅ビルをうねり歩いた程度。。。
在宅ワーカーの常で運動不足解消の方法を考えねば・・・。

そんな本日の夕飯は急いで作った2品です。

f:id:iYucco:20211103195855j:image

 

【献立】
・ささみのアジアン炒め(メイン)
・和風ほうれん草卵焼き(副菜)

【所要時間】約30分

【材料】2人分

■メインのささみの炒め物

  • ササミ 約200g
  • しめじ 1/4袋
  • 人参  1/2本(細い方半分)
  • 醤油 大さじ1 ※
  • チューブにんにく 4mmぐらい ※
  • チューブ生姜   4mmぐらい ※
  • ごま油 適量
  • 中華だし 小さじ1ぐらい ※

■副菜

  • ほうれん草 3束(3株?)
  • 卵   2個
  • 和風だし 少々
  • 醤油   少々

【作り方】

  1. 人参の皮を剥き、薄めの輪切りにして、多めのごま油で炒める
  2. ササミの筋を取って一口大に切り、1.の人参に火が通り始めたらフライパンに入れる
  3. しめじ1/4袋を取り、石突を取って手でほぐし、2.のフライパンに入れる
  4. 3.を炒める。火が通り、しめじの水分が出てきたら※を入れて絡める。
    味がなじみ火が完全に通ったら、メインが完成!
  5. ほうれん草の根本を切り、残りを6等分して耐熱容器に入れ、洗って2分レンジにかける
  6. 5.ができたら卵2個を割り、ほうれん草と混ぜながらときほぐす。
  7. 6.に和風だしと醤油を入れ、600Wで2分温める

【コメント】

メインは中華風を作ったつもりでしたが、醤油が効いて和風な仕上がりになりました(汗)
制作意図はともかく、ササミはふわっと、人参には味がしっかり染みて、旦那に好評でした!
先に人参を入れて十分に柔らかくしたことで、味が染みたようです。
個人的にはもう少しササミに火を通したいところ。 ←慎重派

ただ、ササミはあっさり食べられてしまうせいか、旦那には物足りなかったようです。
メインは私の1.5~2倍盛りつけたのに、2杯目のご飯と納豆、デザートのマスカットまで完食。
ごめんよ・・・・
人参としめじの量を増やすか、もう1種類、大きめの具があってもよかったかもしれません。
もしくは、副菜にジャガイモなど食べ応えのあるものが必要だったかも。

副菜のほうれん草オムレツは実家で好きだったメニューを和風にアレンジ。
ほうれん草の青い味が残ってしまったので、醤油・だし共にもう少し多くした方が良いです。

段取りとしては、副菜をもう少し早く作り始めれば、時短になったと思います。

今週後半は晴れ予報。
寒くなって朝起きづらくなる分、少しでも外に出る時間を作り、太陽を浴びていきましょう!