Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/27(木)晩〜疲れた日の美味ご飯(0から作って15分で完成)

こんにちは、Yuccoです。
昨日は、つくねなど和食を作ろうと思ったのですが、疲れて嫌になったので、手抜き料理に変更しました。
それでも美味しいと評判だった夕飯です。
写真では分かりにくいですが、和風そぼろではありません。

f:id:iYucco:20220127215154j:image

【所要時間】 約15〜20分

【献立】
・ケチャップ生姜のひき肉ご飯
・インスタント味噌汁

【材料】2人分

豚ひき肉 200g
人参 5cm分ぐらい
しめじ 1/4袋
ほうれん草 1株
醤油 15ml
ケチャップ 15ml
ウスターソース 5ml
チューブ生姜 1cm強ぐらい
チューブニンニク 0.5cmぐらい

【作り方】 

  1. 人参を小さめのキューブに切り、耐熱容器に入れ、加熱する(600W、2分)
  2. 油を敷いたフライパンに1.と石突を落とし洗ったしめじを入れて炒める
  3. ほうれん草を洗い、一口サイズにちぎって耐熱容器に入れ、加熱する(600W、1分)
  4. 2.に3.と豚ひき肉を入れ、炒める
  5. 4.のひき肉に8割ぐらい火が通ったら、チューブ生姜とチューブニンニクを入れて混ぜる
  6. 全体に味が混ざり、しめじがしんなりしたら醤油、ケチャップ、ウスターソースを入れ味が均一になるよう炒めて完成!

合間に冷凍ご飯を解凍し、お湯を沸かしてインスタントスープを作る。

【コメント】

肉団子用に買っていたひき肉をそのまま炒めました。
和風ガパオは最近作ったばかりだった気がするので、ケチャップ味に。

実は昔行きつけだったお店のパスタ屋さんに、「トマトパスタ生姜風味」というメニューがありました。
今回は、ふとそのパスタを思い出し、生姜をしっかり入れてみました。

結果、美味しかったのですが、いつもより調味料が多いせいか、明確に「何味」とは言えません。。。
和風のようで洋風でもあり、くどくない味です(難解)。
味の説明って難しいですね。

 

先週から資格取得のためのスクールに通い始めたのですが、宿題も多く、仕事を早く切り上げることが必須になってきました。
今週を振り返って、1日ぐらい宿題をやる時間ができるかと思いましたが、ほぼありませんでした。
疲れてやる気が無いというのが大きいですが。

スクールが終わる4月までは、省エネで仕事をしないと、と改めて思いました。
根本的に仕事は嫌いではなく、残業癖があるので、これを機に直します(多分)

皆さんのワークライフバランスはいかがですか。