Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/28(金)朝〜時短で作る!キッシュ風トースト

こんにちは、Yuccoです。
今日は夕方に朝ごはんをあげるというトリッキーなことをやっています(笑)

さて、試行錯誤を繰り返しているキッシュ風トースト。
最近は30分近くかけて作っていますが、今日は所要時間10〜15分の時短バージョンで作ってみました!

f:id:iYucco:20220128082956j:image

【所要時間】10〜15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ほうれん草 2株
ソーセージ 3本
チューブバター 5mmぐらい
卵 1個
塩胡椒 少々
ケチャップ 適量

お湯 320ml
コンソメ顆粒 小さじ2

【作り方】

  1. ほうれん草を一口サイズにちぎってよく洗い、水気を切る
  2. ソーセージを小さめ1口サイズにちぎり、1.とともに耐熱容器に入れて加熱(600W、1分)
  3. 2.に卵を割りほぐし、バター、塩胡椒を入れてよく混ぜ、加熱する(600W、1分30秒)←加熱が長すぎました。1分未満で良いかも。
  4. オーブントレーに食パンを並べ、パンの真ん中を潰す
  5. 4.の凹ませた部分に3.を置き、トースターモードで片面分を焼く
  6. お湯を沸かして、コンソメ顆粒を溶かし、スープを作る
  7. パンが焼けたら完成。

【コメント】
毎回、時間はかかるし卵は固まらないしで悩んでいましたが、電子レンジなら1〜2分でオムレツが作れることを思い出し、先に中身だけ加熱してみました。
我ながら邪道だと思いますが、早く確実に火が通るのでよかったです。

ただ、今回は加熱しすぎて、3.の段階ですでにオムレツ状態。
ただのオープンサンドのようになってしまいました。

当初のイメージでは、まだ少し卵液状態が残るまま食パンに乗せ、ちゃんと食パンに卵液が染み込むつもりでした。
電子レンジでの加熱時間を短くしてみます。。

最近、朝起きて朝ごはんのメニューに悩んでしまいます。
ルーチンだと頭を使わずぼんやり作れるはずなので、凝りすぎなのかもしれませんね(笑)

自分ができる範囲で作り続けます。