Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/28(火)朝ごはん〜ベーコンエッグとコンソメオニオンスープ

おはようございます。Yuccoです。
うちの会社、営業日は12/30までなのですが、部署のスケジュールを見ると、今日からみんな有給です。
有給消化の意味もあるのでしょうが、役職者含め大半がいないってどうなのでしょうか。
うちの会社はとても不思議です。
ちなみに、私はそんな風習は知らなかったので、明日29日午前まで働きます。

弊社は不思議ですねって話でした。
本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211228083225j:image

【所要時間】10分

【材料】2人分

スティックパン 3本
ベーコン 5枚
卵 1個
塩胡椒 少々
粉チーズ 適量

玉ねぎ 1/4個
チューブバター 小さじ1ぐらい
お湯 320ml
コンソメ顆粒 小さじ2
サラダエレガンス 少々

【作り方】

  1. 玉ねぎを薄切りにし、耐熱容器に入れ、バター、塩を振って電子レンジで加熱する(600W、1分30秒)
  2. フライパンでベーコンを焼く(適当なところで裏返してください)
  3. お湯を沸かす
  4. 卵を割って溶きほぐし、塩胡椒、粉チーズを入れよく混ぜ、電子レンジで加熱する(600W、2分)
  5. 1.の玉ねぎを軽く混ぜて味を馴染ませたら、コンソメ顆粒、サラダエレガンスをお湯で溶かし、玉ねぎを入れる
  6. 2.と4.ができたら完成!

【コメント】

昨日も一昨日もコンビニで食パンが買えず。
お正月に向けて生産が止まったのかと思いました(笑)

そんなわけで、いつもは買わないスティックパンを購入。
バター味、とありましたが、ミルクパン的なほんのり甘味のあるパンで、1本でも十分足りました。

スープは、玉ねぎにバターを絡めたのが正解で、普段よりもまろやかな仕上がりになりました。
一口飲むとバターがふんわり香ってよかったです。

卵は、チーズの存在感がなく、不思議な感じでした。
いつもより中身がぎっしりというか、やや硬かったので、これがチーズの効果か!?というぐらい。
スライスチーズを使った方がチーズ感が出ると思いました。

さてさて。
明日は午前中に顧客対応があるだけなので、私も実質今日が仕事納めのようなもの。
そろそろ仕事納めになる方も多いと思います。
今年は元旦が土曜日に当たり、年末年始休暇が短めです。
素敵な休暇が過ごせるよう、公私共に整えていきましょう!