Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/10(金)晩ごはん〜サバと野菜のホイル焼きとちくわと野菜の炒め ※爆笑事件あり

こんばんは、Yuccoです。
在宅で働いていると、仕事スペースが窓辺なので、暖房で部屋が暖かくても足元が尋常ではなく冷えます。
当然胃腸も冷え込み、あまり良くないです。
模様替えをするか、防寒対策を倍ぐらい強化しないとダメですね。

本日の夕飯です。

f:id:iYucco:20211210213608j:image

【所要時間】 約30〜45分

【献立】
・サバと野菜のホイル焼き(メイン)
・ちくわと野菜の炒め(副菜)
・中華スープ(汁物)

【材料】2人分

■サバと野菜のホイル焼き(メイン)

  • サバの味噌煮 1缶
  • じゃがいも 1個

  • プチトマト 3個

  • スライスチーズ 1枚

  •  

■ちくわと野菜の炒め(副菜)

  • ちくわ 3本
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 人参 1/2本
  • 醤油 小さじ1 ※
  • 料理酒 小さじ1 ※
  • 砂糖 小さじ1 ※
  • 塩胡椒 少々 ※
  • いりごま 5g

■中華スープ(汁物)

  • お湯 300mlぐらい
  • 醤油 数滴
  • 中華だしの素 小さじ2

【作り方】 

<メイン> サバと野菜のホイル巻き(メイン)

  1. じゃがいもをラップで包んで電子レンジで加熱する(600W;3分)
  2. プチトマトを半分にし、1が加熱され粗熱が取れたら一口大に切る
  3. サバ缶を開け、二重に敷いたアルミホイルの上に身だけ置き、2.を並べる
  4. サバ缶の汁を大さじ1かけ、チーズを乗せ、アルミホイルを閉じる
  5. オーブンモード(無ければトースター)で10分焼いたら完成

<副菜> 上記1の間に玉ねぎとにんじんが切れると良い(理想)

  1. 玉ねぎをくし切り、人参を細切りにし、多めにごま油を敷いたフライパンで炒める
  2. ちくわを斜めに切り、1.に加える
  3. ※をよく混ぜておく
  4. 全体に火が通ったら、3といりごまを入れて炒める
  5. 全体に馴染んだら完成!

<汁物> 

  1. 中華スープの素をお湯で溶き、醤油2滴ぐらいを入れ、かき混ぜたら完成!

【コメント】

今日はレシピサイトからの転用(ややアレンジあり)でした。
普段使わない、缶詰やちくわを活用できるようになろうと、レシピを検索させていただきました。

macaro-ni.jp

www.kurashiru.com

 

レシピがあると安心感があり、副菜のちくわの中華風炒めは満足の味でした!
・・・が、さばじゃがは味が薄くあまり美味しくない。。。
だし味噌顆粒を足すべきだったか?と思うほどで、2人して首を傾げました。

不思議な気持ちのまま、キッチンを片付けつつ、旦那に「良いやつのはずなんだけどねぇ」と缶を見せたところ・・・

「それ、味噌煮じゃなくて水煮じゃん!そりゃ味薄いよ!!」

とツッコミが。

ん?水煮・・・味噌煮・・・?

水煮で味噌煮レシピを作ったことにようやく気づき、全てを悟った瞬間、旦那と爆笑。

さらについうっかりと
「そっかぁ、サバ缶って味が1種類じゃないんだねぇ」と言ってしまったので、「そこから!?」と旦那に引かれました。

言い訳をすると、実家はサバ嫌いの人がいたので、家ではサバ缶を見た記憶がなく、全く親しみがありませんでした。
そのため、私の中では「サバ缶」という言葉だけが一人歩きし、味の区別も特に考えていませんでした。
たしかに、料理としては「味噌煮」が普通ですが、缶詰なら「水煮」ってありますよね。
うずらの卵とか。)

旦那からは、「普段ちゃんとしたものを作るだけに、(今回の無知が)怖い」と言われ、
ブログのカテゴリ(朝ごはん/晩ごはん/リピ決定 など)に「ポカ」を入れろとまで言われましたが、慣れない食材を使うってこういうことなのだと思いました。
不慣れなことには確認と情報収集は必要ですね。

ぐったり疲れていたところに、大笑いしてさらに疲れました。
今日はよく寝て、週末はちゃんとしようと思います。