Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/5(日)晩ごはん〜鶏肉とじゃがいもの塩ダレ、ほうれん草と豆腐のお吸い物

こんばんは、Yuccoです。

今日は朝昼とお休みをいただき、コンビニで済ませてもらいました。
そして夜は、初めて切られていない鶏モモ肉を買い、下処理に悪戦苦闘しました。
いつも一口大に切られたものばかり買っていたので、精肉加工の方の苦労を垣間見た気がしました。

そんな本日の晩ごはん。

f:id:iYucco:20211205200353j:image

【所要時間】 約30分

【献立】
・鶏肉とじゃがいもの塩だれ(メイン)
・ほうれん草と豆腐のお吸い物(副菜)

【材料】2人分

■鶏肉とじゃがいもの塩だれ(メイン)

  • 鶏モモ肉 250g
  • じゃがいも・・・・・1個

  •  

    玉ねぎ・・・・・1/4個

  •  

    塩・・・・・少々 ※

  •  

    中華だしの素・・・・・小さじ1/2ぐらい ※

     

  • こしょう・・・・・小さじ少々 ※

     

  • 料理酒・・・・・小さじ1 ※

     

  • サラダ油・・・・・小さじ1 ※

     

  • チューブにんにく・・・・・1cmぐらい ※

■ほうれん草と豆腐のお吸い物

  • ほうれん草 2株
  • 豆腐 半丁
  • えのき お好みで
  • お湯 400ml
  • 醤油 小さじ1
  • 出汁パック 1つ(6g)

【作り方】

<メイン> 鶏肉とじゃがいもの塩だれ

  1. (事前準備)鶏もも肉を一口大に切り、ジップロックに詰める
  2. (事前準備)ジップロックに※を入れてよく揉み、冷蔵庫で寝かす(45分位置きました)
  3. じゃがいもを薄めにスライスし、水につけておく
  4. 玉ねぎを薄切りにし、大きめの耐熱容器に、じゃがいも→玉ねぎ→2.の順に敷いていく
  5. 4.の蓋をし、電子レンジで加熱(600W、5分)
  6. 加熱されたら、しばらく放置して味が浸透するのを待ち、ざっくり混ぜて完成!

<副菜> ※メインの5〜6の間に作る

  1. お湯を沸かし、沸騰したらお鍋に出汁パックを入れ5分煮出す
  2. 1.の間に、ほうれん草を一口大に切り、えのきも石突を取って、よく洗う
  3. (出汁パックを入れ2分ぐらいしたら)2の具材を入れて煮る
  4. 豆腐を一口大に切り、お鍋に追加する
  5. 出汁パックを入れて5分経ち、煮出せたら醤油を入れ、馴染ませたら完成!

【コメント】
今日のメインは、じゃがいも×お肉で何か無いかと探し、山本ゆりさんのレシピを拝借いたしました。
山本ゆりさんのレシピはよく拝見するのですが、実際に作ったのは初めてか2回目ぐらいかと思います。

ameblo.jp

私の作り方が悪かったのか、塩ダレなのでさっぱりしていて良いのですが、全体的に薄味でもう少しパンチが欲しいと感じました。
最後に胡椒をふるのか、もう少しニンニクを足しても良いのか。。。
ただ作り方はとても楽で、お酒とニンニクが入っているので、手順の2で止めて、下味冷凍にしても良いと思いました。

副菜は、結婚式の引出物フェアで頂いたサンプルを活用。
きちりの出汁パックで、醤油がなくても美味しいお味でした。

この時期、寒くなると実家のお雑煮が食べたくなります。
実家のお雑煮も出汁と醤油の合わせ技で(多分)、あとは具となる野菜やいくら、お餅のエキスで味が整っています。
さっぱりしつつ、どこかしょっぱくお餅のぺったり感がある独特の味。
今年は実家で作ろうか、実家へ1人ででも食べに行こうか、悩むところです。

年末年始の食卓は地域の特色が出やすいので、ブログを通して各地のお雑煮やおせちが知れたら良いなと思っています。

明日からまた1週間が始まります。
オフからオンへ、切り替えて頑張りましょう(自戒を込めて)!