Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/6(月)朝ごはん〜ピザ風トーストと豆苗サラダ

おはようございます。Yuccoです。
今朝は寒いせいか全く起きられず、旦那に頑張って起こしてもらいました←
そして急いで作った朝食です。

f:id:iYucco:20211206084548j:image

【所要時間】15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム  3枚
プチトマト 5個
バター 5gぐらい
オリーブオイル 適量
胡椒 適量
モッツァレラチーズ 1枚
粉チーズ(お好みで)

豆苗 1/4ぐらい
醤油 小さじ1~2
マヨネーズ小さじ2

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンを並べて焼く。
  2. 1.を焼いている間に、プチトマトを3つに切る。
  3. 豆苗も洗って水にさらしておく。
  4. 片面が焼けたらひっくり返し、パンの上にバター→チーズ→ハム→を乗せ、オリーブオイルをかけて焼く。 ※お好みで最後に粉チーズを足しても可
  5. マヨネーズと醤油をよく混ぜておく(サラサラしたマヨネーズの様な固さになったらOK)
  6. 4.が出来たら、胡椒を振りかけてお皿に盛り付ける
  7. 3.の豆苗の水を切り、5.のドレッシングをかけて完成!

【コメント】

トマト大好き旦那に好評だったピザ風トーストです。
時間が無いので強行突破位しましたが、下のチーズがやや固かったので、2回目の焼きはもう少し長くした方が良いです。

豆苗は生で食べてはいけない、という説もあるようですが、豆苗を作っている村上農園さんで生食が可能という情報を見てから、時々作っています。
今日のように、スープもカット野菜も無かった、という日に心強いです(笑)

こちらのQ&Aの中ほどに生食の可否が書いてあります。

www.murakamifarm.com

 

明日は午前に研修があり、いつもと同じ時間に、職場の倍ぐらい遠いところに行かないといけません。
つまり起きるのも家を出るのもいつもより早めなければなりません。
朝ごはん免除は旦那にお願いしましたが、そもそも起きられる気がせず、心配です←

早く寝れば良いのか、そもそも起動が遅いのか・・・。
まずは今日1日を頑張りましょう。